6月30日(木) お弁当カルタ🍱登場!

6月30日(木) お弁当カルタ🍱登場!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の小林です。

29日投稿のブログで、折り紙ブーム到来の話をしましたが、今日早速伏線を回収しますよ☺

今日の活動に向けて、平面・立体問わず色々な物を作ってきましたが、ある程度のレベルの物が作れるようになると、折り紙の腕がグッと上がってくるのを感じます✨出来る折り方が増えてくるのもそうですが、何となく「こう折ったらこうなるのかな?」というイメージがわずかですが持てるようになったのが一つ成長かなと勝手に思っています😁
「遊びの中に学びあり」とよくこのブログでも言っていますが、この歳になって折り紙の腕が上達するのもなかなか面白い人生ですね🌟

それでは、6月30日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください❣

朝の会では、「べべべんべんとう」という絵本を読みました。お家で作るお弁当や日本の色々な弁当、更には海外の弁当まで❣とにかくたくさんの弁当が登場します✨
普段のお弁当の様子を見ているとご飯やおにぎりを持ってくる子が多いですが、一番みんなが喜んだのはアメリカのハンバーガー弁当🍔!やっぱりハンバーガーとポテト、コーラはご馳走ですね😋多分、小林が子どもの頃も同じことを考えたと思います💦

今日の集団活動は、「釣り堀寿司」以来のごっこ遊びPlus第2弾❣お弁当作り+カルタの合体作「お弁当カルタ」を楽しみました😆
今日の特別ルールは、①カルタを取ったら、小林特製のおかず折り紙と交換。②おかず折り紙は5個までお弁当箱に入れられる。③後で違うおかず折り紙がほしくなっても交換はなし。の三つを伝えました。

新しい試みという事もあり、3人の小集団に分けて遊んでみました。
前半組は、いつもゲーム遊びを上手にするEちゃん、MKちゃん、MRちゃんの3人。
EちゃんとMKちゃんは、普段対戦ゲームをしていても「勝ったよ!」「負けたよ!」とニコニコで伝えてくるゲーム名人❣カルタを取る手が重なっても、譲ってあげる優しさを見せてくれました💕
ゲームの終盤、MRちゃんが残り1個の状態で、「さくらんぼ」と読んだ小林。MRちゃんの目の前に「さくらんぼ🍒」のカードはありましたが、MRちゃんは「いらないよ。」と伝えてくれました。
実はここがお弁当カルタのミソで、作りたい弁当のために「敢えてカードを取らない」「他のお友達に譲る」という選択肢もあります✨

後半組は、Kくん、Mちゃん、Rちゃんの3人。
Rちゃんは、サンドイッチが大好き過ぎて思わずフライング💦こういう所で、自分の好きの気持ちを出してくれるRちゃん✨作った小林も嬉しいです😋
Mちゃんは、始めは様子見、、しかし!慣れると一気呵成に欲しいものを取ってお弁当を完成させました🔥
そして、Kくん❣「野菜が取りたいなぁ~」と自分の作戦を話してくれましたが、からあげやハンバーグが読まれるとやっぱり欲しい気持ちが💦
でも最後は、目当てのブロッコリーのおかず折り紙を見事にゲットし、おかず折り紙を見て「(折り紙の出来が)いい感じ✨」と一言。こういう優しい言葉がサラッと出てくるところ、小林は大好きです❣

最後は、みんなで出来た弁当をお披露目🎆今日はカルタがメインという事もあり、色とりどりの弁当が完成しました。
※初回という事もあり、読み手の意図がかなり反映されています(笑)

今後ゲームに慣れていく中で、子ども達の好き嫌いやこだわりが反映されたより個性的なお弁当も出てくるかと思います。
更に、今日はなかったですが品切れのおかずが出てくることも💦そういった時に、あゆみんチルドレンがどういった反応を見せ、どう対処していくのか✨楽しみにしています😊

最後に今日の遊びの様子を!
プラレールに、ロボット作り、粘土に塗り絵、色々なお魚の魚釣りまで、次々と面白い遊びが出てきますね🎵
自由に遊びを選んでいく中で、作り方・遊び方を工夫することもあれば、おもちゃの分け合いや遊びのルールをめぐってやり取りをすることも⛅まさに、遊びの中に学びありですね❣

以上、6月30日のあゆみん福山新涯2号店の様子でした❣明日も学びの豊かな一日になりますように💡