7月5日(火) 🐶犬のおまわりさん🚔に!

7月5日(火) 🐶犬のおまわりさん🚔に!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の小林です。

今年のとんでもなく早い梅雨明けからもうしばらく経ちますが、外はすっかり夏模様ですね🌞
ピーマン、トマト、きゅうりなど美味しい野菜がたくさんの夏ですが、小林にとってはやはりナス🍆の季節❣
ナスのお浸しと味噌汁を無限リピートの毎日です💦子どもたちには「挑戦」「チャレンジ」と言っている手前、新しいレシピにも挑戦してみたいです🔥

それでは、7月5日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください!

まずは、課題と自由遊びの様子から!
数を数えながらすごろくを楽しんだり、カップ並べで記憶力のトレーニングをしたり、課題の時間の楽しみ方もどんどん広がっています💕
自由遊びでは、折り紙を使った製作やブロック遊びを楽しみました✨
一緒に作っていると意見が食い違うこともありますが、みんなでアイデアを出し合いながら遊ぶのは楽しいですね🎵

今日の集団活動は、あゆみんクエストⅤ「迷子の子猫ちゃん」
タイトルだけ見ると「??」ですね、、、
ルールは、猫に見立てた風船や紙風船をうちわでゴールまで連れて行くというもの。
一見するとシンプルですが、いざ煽いでみると風船があっちやこっちへ迷子になることも💦※小林も最初試した時は、風船に振り回されました。
見た目以上に簡単にいかないところもこういったゲームの面白さですね!

さらに小さい紙風船になると、立って煽ぐだけでは動かないことも😲
座ったり、ハイハイの姿勢になって高さや角度を変えると面白いように進むようになりました❣
こういった何気ない遊びの中にも、気づきのタネはたくさんありますね。

以上、7月5日のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。明日も学びの豊かな1日になりますように💡