2月1日(水)サシェづくり😊🌼

2月1日(水)サシェづくり😊🌼

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の洲﨑です。
明日は節分ですね!先日、豆屋さんに行き梅味、竹炭味、チョコレート味など美味しい豆をたくさん買いました🎵店員さん見覚えある人だなぁと思っていたら友達のママで久々に会うことができました😄それと広島県内のTV取材(夕方に放送されるローカル番組)が丁度されておりビックリしました!こんな偶然ってあるんですね✨
さて2月1日は皆様、何の日かご存じでしょうか?放課後等デイサービスでは2月1日にちなんだ活動を行いましたでご覧ください📸

課題の様子です。課題では来年度習う漢字を予習として取り組むお友達がいましたよ👏しっかり集中し課題を終えた後は『やった~!終わった!』と喜ぶお友達の姿もありました💕

集団活動ではサシェ作りを行いました。
実は2月1日は語呂合わせで【においの日】なんです。(02月01日→におい)私は最近知りました(笑)
においの日に絡めて、いい香りのするサシェ(におい袋)を作りました🎵
アロマオイルを使用するため、まずはアロマの効能説明をしました。
ラベンダー、レモングラス、ベルガモット、プルメリアの4種類の特徴を話した後は、実際に各アロマの香りを嗅ぎましたよ🌼

効能で気になったもの、アロマを嗅いで自分が好きだなと思ったものなど選び方は自由です。『集中力を上げたい!』とのことで効能重視のお友達、『この香りはお母さん好きそう💕』と大好きな家族のことを考えて選ぶお友達がいましたよ😄✨どれもとってもいい香りのため悩みながら真剣に気に入ったアロマオイルを1つだけ選びました。
その後は今回の活動のメインであるサシェ作り!選んだアロマオイルをコットンにかけてドライフラワーと一緒に袋に入れましたよ😉
作ったサシェは是非お家に置いてくださると嬉しいです🙇
サシェを作っている時から帰る時間になるまで、あゆみんの室内はとってもいい香りでしたよ🎵

自由時間では縄跳び、工作、ウノ、オリジナルの漫画作り、レゴブロックをして過ごしましたよ😆

2月1日より新しくスタッフが門井が入りました。皆様よろしくお願い致します。

以上2月1日(水)の放課後等デイサービスの様子でした👋