7月14日(木)信号ゲーム🚥

7月14日(木)信号ゲーム🚥

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の池田です。

昨日は朝から雨予報でした☂朝は豪雨でしたが、午後からは曇り、夕方には太陽も見られましたね。ニュースでは梅雨戻りと言われているようです。傘は手放せませんが、野菜やお花は喜んでいますね🥬
今日は、ムシムシジメジメと蒸し暑くなるようで、広島県にも熱中症警戒アラートが発令されているようです。水分補給をしっかりとしながら、元気に過ごしていきたいと思います❣

それでは、7月14日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧下さい📸

朝の会では、元気いっぱいの「おはようございます」からスタートです。かわいい女子3人で「ルールのお話」をしました。「良い時には「〇」、かっこ悪い時には「×」のボーズで教えてね」のスタッフの声かけに、絵カードを見ながら積極的に答えてくれました。自由遊びでも仲良く遊んでいます💕

課題や自由遊びの様子です。課題は集中できるようにパーテンションを使って行うことも!みんな、各自の課題を一生懸命に取り組んでいます。カッコイイですね🥰
自由遊びでは、だるまさんが転んだや戦隊おもちゃやオセロ等、色々な遊びを楽しんでいますよ。中には、自分からカタカナのなぞり書きなどのお勉強をするお友達もいました👏✨

みんなでの活動では、 交通ルールのお話とクイズ〇×、ゲームをしました。「赤信号のときにはとまってまつ」「道路にふざけて飛び出す」など良いか、悪いかをよく聞いて見て判断してしましたよ!

クイズの後は、信号ゲームという遊びをしました。信号が青色の時には「一歩前に進む」、赤色の時には「ピタっと止まる」、黄色の時には「一歩後ろに下がる」というルールです。スタッフが出す信号の色を聞いて見て、行動します!
今回は初めてということもあり、緊張するお友達もいました。「見て参加でも大丈夫!」「間違えて全然大丈夫!」と伝えてからチャレンジしました。見る子はお友達がしている姿をしっかりと座って見てくれました。青色では「よっしゃー❕」、黄色では「あーあ😓」などゴールまでたどり着くまで表情豊かに楽しんでくれました。ゲームを通して、交通ルールも学べる遊び!また一緒にしていきたいと思います☺

以上、7月14日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。