7月27日(水) 竿🎣

7月27日(水) 竿🎣

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

7月28日は、「なにやろう?自由研究の日」だそうです。日々、子どもたちに接していると「これ、何?」「これ、どうして?」「なんで?」の質問がいっぱい!この「どうして」に対して、子どもと一緒に研究してみるのも楽しいだろうなぁと思った朝でした。

それでは、7月27日(水)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせしますね。

魚釣りゲームへ向けての道具作り。今日は魚を釣る竿を作ることを提案してみました。

紙を丸めて剣を作り、それに糸と針をつけることを話してみると。。。賛成してくれる子どもと、暗~い顔をする子どもがいました。暗い顔の子どもに、話を聞いてみると…。「難しくてできんもん…」と心配だったようです。そこで、剣作り名人のYくんに先生になってもらい、どうやって作るか見せてもらうことにしました。最初は恥ずかしそうにしていたYくんですが、「剣作り名人だから先生してほしいな」とお願いすると、ニッコリ笑顔のYくんになって先生をしてくれました。不安そうにしていた子どもたちもYくんがして見せてくれる様子を真剣に見ていました。そして、不安も和らいだようです。

さぁ、いよいよ剣作り。みんな真剣に取り組んでいます。この剣作りは、“指先にしっかり力を入れて(紙を)摘まむ”という経験ができればいいなぁと思い、活動に取り入れてみました。まだまだ、指先の発達が未熟な子どもたちにとっては、とっても難しい活動ですが、さぁ、あゆみんの子どもたちはどうかな??

上手に指先を使うことができているのは、年長さん。さすがですね!でも、ちょっと気を抜くとアッと言う間に広がってしまい、また、最初からやり直し…。頑張って!!

年中さんと年少さんも頑張っています。細い剣は難しいですが、一生懸命作ってくれています。いじらしくて、かわいい💗最後は、スタッフが少しお手伝いをしました。

あれあれ?とっても優しいお友達を発見しました。

年長さんたちの中で、どうしても上手に巻くことができず、困っている友達に気づいたYくん。「できんかったら、最初に少し折ったら上手にできるよ~」と教えてくれました。そして、それでも難しいお友達には、少し巻いた後、「後はできると思うよ。頑張って作ってみて」というステキな姿が!まるで、小さな先生みたい💗

そして、Eちゃん。あゆみん到着時間の関係で、途中からの参加になったRちゃん。Rちゃんの隣に座っていたEちゃんは、「こうやってするんよ」とやることを教えてくれていました。Eちゃんの優しさにRちゃんもエンジンがかかったようです。不安なく、活動に入ることができました。

今日は、活動の最後に剣を作ってみての感想を聞いてみました。「難しかったけど、最後まで頑張ってよかったです」とみんなの前でお話しをしてくれたkくん。そう!上手にできなくても、難しくても最後まで頑張ることが大切ですよね。そのことを子どもたちにお話ししました。

そして、EちゃんやYくんの友達への優しい様子をみんなにお知らせしました。みんなに拍手してもらい、恥ずかしそうに、でも嬉しそうに笑う二人。とってもかわいい💗

最後に、今日はEちゃんとMちゃんにお手伝いをお願いしてみました。Eちゃんには男の子、Mちゃんには女の子の剣を集めてもらいました。

小さい先生たちはとっても上手に集めてくれましたよ。

今回の活動でも、子どもたちのキラキラステキな姿を見ることができました。どんどん、心も体も大きくなっているあゆみんの子どもたち。それが、私たちの喜びです💗いつもたくさんの幸せをありがとね。

以上、7月27日(水)あゆみん福山新涯2号店の様子でした!