新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスについて

いつも「あゆみん」をご利用頂きありがとうございます。

 日に日に暑さが増し、炎天下でのマスク着用が厳しくなってきている中、福山市でも新型コロナウイルス感染者数が急上昇し、生活しにくい状況が続いております。
 通われている園や学校や療育施設や職場によりコロナの対応が違っていたりし、コロナ感染の疑いがある際には電話やメール、LINEにて確認する作業が増え皆様大変苦労をされていると思います。
 そこで、本日現在(2022年7月28日)の福山市の対応についてお伝えさせて頂きます。

①【新型コロナウイルス陽性者の場合(症状あり)】
 〇発症日から10日間自宅待機
 例:8月1日陽性 症状有
   8月11日までは自宅待機
  ※発症日翌日より1日としてカウントとなります。

②【新型コロナウイルス陽性者の場合(無症状)】
 〇検査日より7日間自宅待機
 例:8月1日陽性 無症状
   8月8日までは自宅待機
  ※発症日翌日より1日としてカウントとなります。

③【新型コロナウイルス濃厚接触者の場合】
 〇陽性者と接触があってから5日間自宅待機
 例:8月1日陽性者と接触
   8月6日までは自宅待機
  ※発症日翌日より1日としてカウントとなります。

※新型コロナウイルス陽性者(無症状者)及び濃厚接触者が症状が出た場合は、 
 症状が出た翌日よりカウント1日とし10日間の自宅待機となります。
 ①の自宅待機期間となります。

【濃厚接触者と認定されるケース】
 〇新型コロナウイルス感染者と同室内で過ごし、マスクをどちらか一方が
  外していた場合。
 〇マスクを外す時はパーテーション等の区切りがない場合
 〇換気等を定期的に行っていない場合
 〇検温、アルコール消毒等を行っていない場合等

 当事業所は保健所と何度もやり取りを行っている中、利用児童及びスタッフが新型コロナウイルス感染症になった際に、

陽性者と接触していても濃厚接触者(PCR検査対象)となるケースは過去を振り返ってもマスクの着用が難しい年少さん未満のお子様となっております。
※濃厚接触者に当たらない場合でも感染者数が増加した場合はPCR検査対象となることもあり。

 当事業所にて陽性者発覚時には今後もLINE@にて早急に皆様へ配信と共に、濃厚接触者に該当の可能性がある児童に関しましては、個別に事業所管理者または主任よりお電話にて連絡を入れさせて頂きます。
 目に見えないウイルスとの闘いの中、保護者の皆様、利用してくださっている子ども達の日常生活が通常通り行われるようにルールに基づいて対策行っておりますので、今後も安心してご利用して頂ける環境を継続して参ります。

 新型コロナウイルス感染症について正しい知識を持ち、安心して日常生活が送れますように。

今後とも「児童発達支援・放課後等デイサービス あゆみん福山新涯/あゆみん福山新涯2号店」をよろしくお願い致します。