8月1日(月)Let’ひらがな探し💕

8月1日(月)Let’ひらがな探し💕

こんにちは🌞児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の石川です🎵
 暑い暑い夏が、やってきましたね。大人と比べると、子どもの体の水分量は多く、乳幼児は体の80%が水分で占めています。運動しなくても汗や呼吸によって水分は失われます。なので、こまめな水分補給がとても大切です。『お外へ行く前に水分補給をする』『一度にたくさん水分取るのではなく、こまめに水分補給をすること』『ジュースでなく、お茶か水で水分補給する」など、汗をかく前にしっかり水分補給をし、暑い夏を乗り越えましょう!!

前置きが長くなりましたがそれでは、8月1日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

あゆみんに到着すると、意欲的に課題に取り組むあゆみんチルドレン😊できることがどんどん増え、やる気に満ち溢れていますよ(^^♪出来ないことができるようになると、嬉しいですよね❣❣
自由遊びは、お友だちと仲良く遊ぶ姿が多く見られるようになり、嬉しく思います😊

朝の会の後は、シャボン玉とマット運動をしました。マット運動では、「前回りできるよ」と自信満々の顔でみせてくれるYくんとEちゃん。上手に回れていましたよ(#^.^#)

集団活動は【ひらがな探し】をしました。部屋中に隠されたひらがなを見つけてひらがな表の見本を見ながら、同じ場所に置いていき、ひらがな表を完成させます。スタッフの話をよく聞いている、子どもたち❣❣まずは、スタッフが隠す間は目をつむって10秒まで数えます。数える姿がとてもかわいいんですよ(#^.^#)

Let’ひらがな探し❣「歩いて探しに行く」という約束をしっかり守って探せていますよ。見つけると嬉しそうに「ここにあったよ‼」とアピールしてくれています。探すのもどんどん早くなっている子どもたちです(#^.^#)

見つけてきたひらがなは、ひらがな表を見ながら、みんなで協力して完成させています。場所が分からない時は、「ここだよ」と教えたり、「これは、【な】だよ」と何の文字かも優しく教え合っていましたよ😍子ども同士で考え、教え合い、助け合う姿がたくさん見られ、見ているスタッフもほっこりでした💕

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~