8月1日(月)きれいな花火🎆

8月1日(月)きれいな花火🎆

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/

暑さが日に日に増して連日、熱中症警戒アラートが発令されていますね😖尋常ではない暑さに少々、参ってしまいますが今月も暑さに負けず頑張っていきたいと思います。

暑くても元気なあゆみんのカブトムシたち(*’▽’)幼虫がすくすく大きくなり、たまごもたくさん成長中です😆来年、立派なカブトムシになれるかな!?

お子さんと育ててみたいな!とご希望の方がおられましたら幼虫(卵)をお分けします(^^♪ほしい方はあゆみんスタッフに声をかけてくださいね。

それでは、8月1日(月)の様子をご覧ください(‘ω’)ノ 

朝の課題からスタートです!

朝の会ではリズムあそびをしました。音楽に合わせてお馬になったりカメになったり、スタッフ生田のお手本をまねっこしてたくさん身体を動かしました🐢「手をつなごう~」の歌に合わせて最後は手をつないで大きな輪になりました。

午後のお友だちも課題を頑張っています(^^♪

みんなで遊ぼうは、「夏の花火をつくろう!」ということでみんなに「夏」と聞いて思いつくものを言ってもらいました。スイカ、かき氷、貝殻、海…と、思いつくものを色々出してくれました🌞頭をフル回転させたあとは早速、花火の製作スタートです(*^-^*)

絵を描いた後のひも通しは、みんなとっても集中して取り組んでくれました。途中、ひもが緩んでしまったら外してもう一度やり直す姿がみられました。

できた花火は夜空にみんなで飾りました。これからもう少し賑やかな夜空の壁面が出来上がる予定です!

帰りの会では「あゆみんのくるまにのるときのおやくそく」を確認しました。送迎の車の中では「せなかはいすにぺったんこ」「シートベルトはいいよというまではずしません」等々。静かにしっかり聞いてくれましたよ。子供たちにもお約束を守ってもらいながらスタッフ一同、安全に運行できるよう気を付けていきたいと思います🚙

以上、8月1日(月)あゆみん福山新涯の様子でした。