8月4日(木)🦊きつねダンス🦊

8月4日(木)🦊きつねダンス🦊

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(∩´∀`)∩

8月4日は箸の日です🥢「は(8)し(4)」(箸)と読む語呂合わせから。
毎日の食事のときに欠かせない箸への感謝を表すことを目的で愛知県名古屋市の株式会社藤本商會本店が制定しました。同社は愛知県豊橋市の龍拈寺に「箸塚」の石碑を建立し、30年以上にわたり使い古された箸を供養する「箸供養」を行っているようです!!

箸は、東アジア地域を中心に広く用いられていて、世界の約3割の人が箸で、4割が手で、残り3割がナイフ・フォーク・スプーンで食事をしているといわれます。
主に粘り気のあるお米を主食とする地域や麺を主食とする地域で箸が使われています🥢

では、8月4日(木)あゆみん福山新涯2号店をご覧ください📸

課題の様子です🖊

すごろくで単語覚え、形覚え(〇、△、□)、ひらがな練習、10までのかずの数え方をしてます(*^▽^*)

午前中の様子です🌤

Yくん、Eちゃんでマット遊びをしましたよ!(^^)!

でんぐり返し、転がったり、マットのなかに入ったりして遊びました(^^)/

朝の会では、絵本を見た後で折り紙で箱作りをしました!!

スタッフに折り方を聞きながら折っていきました。折るのが難しい所はスタッフに折ってもらいましたよ!

出来上がった箱はダレにプレゼントかな??

お昼ご飯を食べてからも仲良く遊びがスタートです(*^▽^*)

ブロックで東京タワー作り🗼 2人の身長よりタワーは低いです❣

スタッフに手伝ってもらい、高い高い東京タワー🗼が完成しました(∩´∀`)∩

その後、かわいい2人によって…東京タワーはお部屋に帰っていきました((´∀`*))ヶラヶラ

🌞午後からのスタートです🌞

集団活動『きつねダンス』をしました🦊

新聞紙のしっぽをズボンに少しはさんで、誕生日用のティアラを頭につけて『きつねダンス』のスタートです(*^▽^*)

スタッフと一緒に曲に合わせて踊りましたよ😙 

スタッフもノリノリで踊りました!!

きつねダンス、エビカニクス、ジャンボリミッキー、ラーメン体操、サンサン体操を踊っていきました!!

終わった後、「またダンスがしたい」と元気に教えてくれた子ども達!!!

今後もダンスをして身体を動かしていこうと思います(*‘∀‘)

以上、8月4日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~