8月8日(月)おめでとぉ~🎊

8月8日(月)おめでとぉ~🎊

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。今日8月9日は「セルフハグで自分を好きになる日」だそうです。自分をだきしめて、もっと自分を好きになってほしいとの願いが込められているそうです。時には、少し良い物を食べたり、マッサージに行ったりし、いつも頑張っている自分にご褒美をし、労わってあげてもいいかもしれませんね。

さぁ、それでは8月8日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

今日は、Rちゃんの誕生日!そこで、今日はあゆみんで誕生会をすることを計画しました。その様子をご紹介しますね。

まず、ご挨拶をし、これから誕生会をすることを子どもたちに伝えました。話をする人の顔をきちんと見て、聞くことができています。立派!

誕生日girlRちゃんの登場です!恥ずかしがり屋さんのRちゃん、頑張ってみんなの前に出てきてくれました。進行役のスタッフに寄り添って体に触れ、恥ずかしさに耐えている様子がいじらしい。。。

Rちゃんにインタビューをしました。何歳になったか、好きな食べ物、大きくなったら何になりたいか。。。などの質問をしてみました。恥ずかしくても、自分で言うことができたRちゃん。そして、その様子を見守り、「言うことができた!」「ちゃんと聞こえた!」と自分のことのように嬉しそうに拍手してくれる子どもたち。友達が頑張っている姿に気づき、そして認めてあげられる優しい子どもたちにとても感動しました。友達(人)と関わる中で、とても大切なことだと思います。このような姿をしっかり認め、大切にしていきたいなと改めて感じた瞬間でした。

次はペンダントと誕生カードをプレゼント。立候補してくれたSちゃんとYくんに代表して渡してもらいました。その際、Yちゃんたちは「どうぞ」と言葉を添えてわたしてくれました。自然とそのような言葉が出るってすごい!プレゼントをもらったRちゃんもとても嬉しそう💛

そして、誕生ケーキを前に“ハッピーバースデー”の歌のプレゼント。ろうそくも無事(?)に吹き消すことができました。Rちゃん、幸せいっぱいの一年になりますように。。。

そして、最後に「四年前の今日、暑い中、痛くて痛くてとっても大変だけど、頑張って産んでくれたお母さんに“ありがとう”っていう日だよ」とお話をして会を終えました。

後から来てくれた友達も「おめでと~」とお祝いをしました。

会の後は、Rちゃんの大好きな「ラーメン体操」をみんなで踊って楽しみました。

💕嬉しかったこと💕

お勉強が終わり、遊び始めた時に集団活動の時間になってしまったYちゃん。遊びたい気持ちを我慢し、一番に座って集団活動に参加する用意をしてくれました。そのステキな姿をみんなにご紹介しました。みんなに拍手してもらい、とても嬉しそうなYちゃん。このように認めていくことで、『自分のしたことがステキなこと』と気付き、そして嬉しさを感じられるようにしていきたいと思っています。

8月8日(月)そんな一日をすごしたあゆみん新涯2号店でした。