8月16日㈫ 🍅🥒🍇ふたつの紙芝居ときつねダンス🦊

8月16日㈫ 🍅🥒🍇ふたつの紙芝居ときつねダンス🦊

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
15日の夜は、福山市内のあちこちで、花火が打ち上げられましたね🎆我が家は、ベランダから5分程ではありましたが、見ることが出来ましたよ♫
やはり打ち上げ花火は夏の風物詩、風流で、良いものですね!
あゆみんの子ども達も、「2階から見たよ~!」「花火の所まで行って見たよ~!」など、それぞれの様子を伝えてくれましたよ( ´艸`)
お盆が過ぎて、少しずつでも涼しくなると良いですね!

それでは、8月16日㈫のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

まずは、課題です。「ぼくは、名前書くの苦手なんだ。」と伝えてくれて、
無理のないように、スタッフが見本を書いて、その上をなぞってもらうなど、その子その子で、やりやすい方法を考えながら、取り組んでもらっています。
苦手でも、がんばってやり遂げたそのがんばりを、たくさん褒めています✨

朝の会では、もうすぐ、お昼ご飯ということで、『なんだろう?』という野菜や果物の紙芝居を読みました。野菜や果物が影絵のように黒くなっており、皆、
「りんご~!」「きゅうり!」と元気よく答えてくれましたよ♫

自由遊びは、粘土遊びやボールタワー、夏祭用の提灯や短冊作りなど、思い思いに遊んでいましたよ。短冊には、自分の名前や好きな絵を描いていました。Мちゃんは、今、干支の話をするのが好きで、「私はさる🐵よ」「石川さんは何かなあ?」など、話題にしていて、短冊にさる🐵やうさぎ🐰を描いていましたよ♫夏祭りの時は、あゆみんの室内がステキな空間になりそうですね!楽しみです🎶

午後からの集団活動は、まず『ばけくらべ』という紙芝居を読みました。きつねとたぬきがばけくらべをするのですが、最終的にきつねが負けてしまいます。なので、最近2号店で、はやっている🦊”きつねダンス”を踊る事にしました(^^♪
ノリノリに踊っている子や、人数が多いとちょっと恥ずかしくなってしまう子もいます。でも、集団遊びでない時に、きつねダンスを踊ると、え?あの時の恥ずかしがりはなんだったの??と驚くくらいノリノリで踊れる子が多いんです🎵
そうやって、少しずつでも、小集団や、集団で自分を表現できる力が身に付いていくと良いなぁ💕との願いを込めつつ、日々の活動に取り組んでいます。
長い眼で、あたたかく見守っていきたいです!(^^)!

以上、8月16日㈫のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~