8月24日(水)笠岡へ行きました🦖

8月24日(水)笠岡へ行きました🦖

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の洲﨑です😊
8月も残り1週間となりましたね。お盆が明けて8月が終わるのがあっという間に感じます😲
さて8月24日(水)の放課後等デイサービスでは8月も終わりに近づいてきており、夏休み最後の思い出作りとして外出をしましたよ!それではご覧ください📷

課題後の自由時間では、ウノ、カラーコードパズルをして過ごしました🎵
放課後等デイサービスではウノが大人気です!夏休み期間中は毎日スタッフも参加しウノ大会が開催されていますよ~😄毎回とてもワイワイ大盛り上がりです!

放課後等デイサービス夏休み特別企画で今まで2か所の外出、夏祭りをしてきました。今回は第4弾でラストとなります。
朝の会では『カブトガニ博物館へ行くよ~👧(洲﨑)』と外出の説明をしました。自分で〝気をつけること〟を考える時には、展示物を触らない、走らない、迷子にならない等たくさん考えてくれましたよ👏

お昼ご飯を食べ終えた後は楽しみにしていた笠岡へ!🚙
カブトガニ博物館に到着すると目の前に広がるのは…大きな恐竜が!🦖
しばらく外を歩いてみると池の中に恐竜がいたり、キリンのように首の長い恐竜などたくさんの恐竜があちこちいました!
午後から降水確率が50%で天気が心配でしたが、みんなの元気なパワーのおかげでしょうか。雨は降ることなく、みんなで恐竜と一緒に記念撮影できましたよ😆🙌

そしていよいよカブトガニ博物館の館内へ。
水槽を覗くとカブトガニが!普段見かけることのない生き物に『すごー!👦👧』との声が😊角が長いねなどヒソヒソ声でお話しながら、お友達と観察しましたよ。
レバーを引くと動く仕掛けの巨大カブトガニの展示、ハンドルをくるくる回しカブトガニの手足が見れる展示など、面白い展示物もありましたよ🎵
他にもクイズに挑戦したり、砂を掘り化石発掘体験などのブースもあり、みんな目をとてもキラキラさせながら館内を回りましたよ✨
どんどん進んでいくと館内にも恐竜がいたり、恐竜の大きな骨も展示してありました🦖

別フロアに移動すると、生き物の歯の展示や、ヒトデ、ウニ、ナマコ、貝など海の生き物が触れるブースがありましたよ!

とっても楽しかったカブトガニ博物館!みんなの夏休みの思い出になれば嬉しいです😊💕

以上8月24日(水)の放課後等デイサービスの様子でした👋