9月6日(火)玉入れ大会!(^^)!

9月6日(火)玉入れ大会!(^^)!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。
広島県では、予想していたよりも台風11号の影響が少なかったようです。皆さまは大丈夫でしたか?世界では洪水や地震や台風で大きな被害が出ている国もありますね。いつ起こるか分からない自然災害にどのように対応するか日々備えていかないといけないですね🤔

それでは、9月6日(火)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください📸
午前中は2人のお友だちと元気に朝の会をしました。

『くだもの なんだ』の絵本を見ました🍌🍎シルエットになっている果物が、何かを想像して当てながら見ていきました。好きな果物の時にはみんなで「おいしいー!」「だいすき💕」と話をしながら食べる真似を楽しみました😊

午後からもお友だちがたくさん来てくれ、課題に取り組んだり好きな遊びを楽しんだりしました❣

スクラッチアートでは、クレヨンで手を真っ黒にしながら画用紙いっぱいに塗っていきました。引っ掻くと下から綺麗なクレヨンが色とりどり出て来て、「すごーい😆!」「きれい🥰」と嬉しそうに絵を描いていましたよ。

みんなでの活動では、傘☂を逆さまに吊るして、その中にボールを入れていく『玉入れ大会』をしました!
まずは、どうしたら楽しく遊べるか?危ないことはどんなことか?をみんなで考えました。
①傘には触らない②お友だちをおさない、もし当たってしまったらごめんなさいを言おう③タイマーがなったらイスに座るの3つの約束をしてスタートです。

「ぜんぶ入れるー‼︎」と一生懸命ボールを投げていきました。みんなで協力して時間いっぱい頑張りました。スタッフも一緒にお手伝いです。入るとハイタッチをして✋喜ぶ姿も❣いつもより高くてなかなか入らなかったですが、諦める子は誰もいませんでした👏

数をみんなで数えてみると、46個も入っていました✨ぜんぶは入らなかったけれど、「やったー🙌」と大喜びのみんなでした。みんなで同じ目標に向かって協力できると達成感や喜びも大きいですね♪

以上、9月6日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。