8月27日(土)夏だ!祭りだぁ!

8月27日(土)夏だ!祭りだぁ!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。今日は「や(8)きに(2)く(9)」(焼肉)の日だそうです。今日は焼肉で決まりですね!皆さん、焼肉を食べ、残暑を乗り切りましょう!

それでは、8月27日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

夏祭りに向けての活動を日々積み重ねてきたあゆみんの子どもたち。朝から子どもたちは楽しみにしていてくれ、「まだ?いつからするん?」とそわそわ。お祭り前に片付けをするよう声をかけると、びっくりするほどの速さで片づけを終え、そして、椅子に座って待ってくれました。

まずは今日の夏祭りについて説明しました。夏祭りで行うコーナーについて、そして自分たちがお店屋さんをすることを伝えると、子どもたちは何とも言えない表情。楽しみだけど、不安。。。そんな感じです。どんなことでも、初めてすることはドキドキしますよね。そんな感情を味わい、それでもチャレンジしてみることも大切な経験の一つだと思っています。さぁ、どうなるかな???みんなにどのお店屋さんをしたいか尋ねてみると、みんなそれぞれ思いがあり、伝えてくれました。その時、一人しかお店屋さんがいないことを聞き、「МRちゃんが、してあげる!」と自分の希望したお店を変え、一緒にお店屋さんをしてくれる優しいお友達もいました。子どものこんな優しさに触れると、心はポカポカ幸せな気持ちになります。

そして、今度はコーナーめぐりの説明をしました。「あゆみん銀行からお金を借りてきたよ」と話をすると、管理者石川が嬉しそうにお金の束を持ってきてくれました。

5枚ずつ自分で数え、自ら作ったお財布の中へ入れました。自分の作ったお財布にお金が入ると、一層嬉しそうにしていました。

それでは、いよいよ夏祭りスタート! 最初にお店屋さんは開店準備。手際よく魚を並べたり、道具の点検をしたり。

そして、いよいよお店がオープンしました。お客さんが来て、お店屋さん役の子どもたちは更に張り切ってお仕事をしてくれました。

お金を受け取る役、シールを貼る役、道具を渡す役とそれぞれ自然に役割分担ができていました。「自分の役割を責任もって行う経験ができたらいいなぁ」と思い、この活動を取り入れていたので、この姿はとても嬉しく思いました。

そして、何より嬉しかったこと。釣り竿の糸が絡まり、困っている友達に気づき、一生懸命ほどくⅯちゃん。小さい友達がカードにシールを貼ってもらうことを忘れていると教えてあげるRちゃんなど、小さい友達や困っている友達に、自分たちなりに考え、助けてあげる姿がたくさん見られたこと。このような優しい心を大切にしていきたいと感じました。

午後からは、スタッフがお店屋さん。ボールすくいや的当てをし、そしておやつには的当てで当てたポップコーンや綿あめ、かき氷を食べました。最後は、お店屋さんを頑張ってくれたり、夏祭りを楽しむことができたりした子どもたちにご褒美のお面屋さんが登場しました。自分の好きなキャラクターのお面を選び、とっても嬉しそう✨。とっても楽しい時間を過ごしました。

こんな、優しさ、笑い、楽しさいっぱいの一日を過ごしたあゆみんの子どもたちでした。今日の経験が、少しでもあゆみんの子どもたちの思い出の箱の中に楽しい思い出として残るとスタッフ一同嬉しいです💕

以上8月27日(土曜日)あゆみん福山新涯2号店の様子でした。