8月27日(土)廃材あそび✨

8月27日(土)廃材あそび✨

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺

8月も終わりに近づいてきましたね🌞
今日の朝は、涼しさで目が覚めました(*^-^*)
暑かった夏も終わりに近づき、もうすぐ秋がやってきますね🍁

それでは、8月27日(土)の課題の様子からご覧ください(^^♪

「これできるよ!」と自信満々で課題に取り組んでいましたよ✨
日々の積み重ねが大切ですね(^O^)
みんなとっても真剣な表情で集中して課題に取り組みました!

朝の会では、みんなで紙芝居を読みました(*^^*)
そのあとは、折り紙をしたり、シルバニアをしたり、ブロックでお家を作ったり…🏠
自由遊びの時間を思いっきり楽しむ姿が見られました💛

そして、みんなで遊ぼうでは廃材あそびをしましたよ!(^^)!
廃材あそびを始める前に、道具の使い方について確認をおこないました。
お友達みんなで使うために、テープを切る長さはどのくらいがいいかな…?と子どもたちに聞いてみると…
「いっぱい使ったら、みんなの分がなくなる!」「ちょっとずつ仲良くつかうー!」と元気よくこたえてくれました👏さすがですね🥰

道具の使い方についてお話したあとは、さっそく廃材を選んでいきます!
「トイレットペーパーの芯、もう一個使いたい!」と、トイレットペーパーの芯をたくさん集めたお友達や、車のタイヤに使うためのペットボトルキャップをさがして選んだお友達もいました(*^-^*)

トイレットペーパーの芯をなが~くつなげてスタッフと身長くらべをしたり、
空き箱とキャップをテープで貼り付けて車をつくったり…
なが~い武器をつくったお友達や、テープを丁寧にペタペタ貼っていき芸術作品を完成させたお友達もいました🌟

つくった作品でスタッフと一緒に筋トレをしたり、お友達とたたかいごっこをしたりして楽しみました😆

みんなの個性がキラリと光る作品たちの完成です✨(*^^*)

みんなで遊ぼうの後には、カブトムシの幼虫の土をみんなでお引越しさせましたよ(^o^)/
カブトムシの幼虫とふれあいながら、「かわいい~!」「ぷにゅってしてる!やわらかい~!」と興味津々なあゆみんチルドレン♪

これからもあゆみんチルドレンと一緒に、カブトムシの幼虫がすくすく成長していく姿を見守っていきたいと思います😆

以上、8月27日(土)のあゆみん福山新涯の様子でした🌈