11月29日(火)☆ジャセス☆

11月29日(火)☆ジャセス☆

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

日が暮れるのが早くなりましたね。あゆみんの帰りの送迎時には、外はもう真っ暗です🌙送迎車に乗っているあゆみんチルドレンからはこんな話が聞こえてきます😊

「家に帰るのが、こんなに遅くなっちまったぜ~!」(あゆみんを遅くまで使っていたように感じるようです💗)や「イルミネーション見に行くんよ☆彡」などなど、子どもたちの話題にいつも癒されながら運転をしている平佐です🎵

福山では、福山城のイルミネーションや3年ぶりのみろくの里でのイルミネーションがあるので、寒さが厳しくないうちに行けたらと思っています⛄

それでは、11月29日(火)の課題の様子からご覧ください(^_-)-☆

期末試験があるので、その内容を頑張っているお友だちや自主勉強で漢字を頑張っているお友だちがいます!小学校でも期末試験があるなんて…💦昭和に生まれて良かったです😆

今日の集団活動は、ある番組で面白いゲームをしていたので、そのゲームをみんなで楽しんでみました。ゲーム名は「ジャセス~あゆみんバージョン~」です!聞きなれない名前ですが、これは、ペルーの伝統ゲームです。子どもたちには世界地図でペルーの場所とナスカの地上絵やマチュピチュが有名なんだよと、雑学の話をしたあとに、ゲーム内容を説明しました(*^_^*)

机の上にビーズを置き、スーパーボールを片手でワンバウンドさせ、その間にビーズをいくつ掴めるかというゲームです!思った以上に難しく、何度も挫折するお友だちもいましたが、「やってやる」という気持ちに変わり、みんな一生懸命でした🎖🎖🎖

自由遊びでは、迷路や、ラキュー、ピアノなどを楽しむみんな💗遊びながら学ぶことも増えています🎵

明日から、寒くなるようなので、寒暖差に気を付けて、元気であゆみんに来所してね!