8月29日(月)しゅわしゅわアート&シャリシャリシャーベット🍨

8月29日(月)しゅわしゅわアート&シャリシャリシャーベット🍨

こんにちは🌞放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の中山です(^^)/
今週末の天気予報は雨マークが多いですね・・・
雨が嫌いなので雨の日はちょっぴり気分が下がってしまいます・・・。洗濯物事情も雨が嫌いな理由の一つです😂(笑)
南部では台風も発生しているようです・・・🌀被害が出ないことを祈ります🥺💦
ではここからは昨日の様子をお伝えします!(^^)!
朝の会ではしゅわしゅわアートをしました!
皆様、しゅわしゅわアートって何だ!?って思いますよね??
重曹にクエン酸水の入っている色水をスプーンで垂らして模様を作るアートです!重曹とクエン酸が反応して泡が発生し、しゅわしゅわ~!!となります♪

しゅわしゅわ~と反応するごとに「すごい綺麗~!」「青に緑重ねてみよう!」など大興奮の子どもたち。様々な色ができてみんな違った模様が完成していました😉
宇宙空間をイメージした子もいましたよ!!
午後の集団活動は、シャリシャリシャーベットを作りました(^^♪
氷に塩を入れると塩が解ける時に氷の温度が下がるという仕組みです。
材料は、ジュース(カルピス)、塩、氷、あとは・・・気合です💪(笑)
1番重要なのは気合なんです!!(笑)材料を袋に入れて混ぜて約10分間しっかり揉まないといけません。みんな気合十分で10分間しっかり揉んでくれました!

頑張った甲斐もあり、みんな大成功!!!「おいしい~💓」とみんなあっという間に完食です🥰

自由時間もお友達と楽しく過ごしています(^^)/~~~
さて、今日も朝からとっても賑やかです💞どんな1日になるかな??