8月31日(水)イス取りゲーム☺

8月31日(水)イス取りゲーム☺

こんにちは。児童発達支援事業所 あゆみん福山新涯の古賀です(*^-^*)

今日から9月ですね。お店では早々とハロウィンの展示を目にすることが増えてきて、2022年も後半戦に入ったな~と感じることが多くなってきました。

それでは、8月31日(水)あゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。以前と比べて、上手に平仮名のなぞり書きができていたり、解けなかった問題も自分で解答できたり…といった姿が見られましたよ^^

自由遊びでの様子です。積み木やニューブロックをしたり、体を動かして遊んだり・・・とそれぞれに興味があること・好きな事が見え隠れする時間です。(^_^)

午後からの「みんなで遊ぼう!」ではイス取りゲームをしました。まずはルール説明から行います。人数・イスの数をみんなでかぞえていき、「今日は○人で、イスは△個。イスはいくつ足りないかな?」と質問すると、元気よく「1個足りな~い!」と答えてくれました^^

「音楽が止まると…」「イスに座る!」

「音楽が止まってないのに、イスに座るのは…?」「だめ~!」

「座っているお友達を押したりするのは…?」「それもだめ~!」とルールの確認をみんなで行っていきます。

ゲームが白熱していくにつれ、際どいジャッジでは、「セーフ?!」といったみんなの熱い眼差しが審判に向けられます。思わずみんなセーフ!と言いたくなってしまう瞬間です。(笑)

勝敗はついてしまいましたが、負けて悔しくても、きちんと待機場所でゲームの様子を見守ることができているお友達もとてもステキでした☆

以上、8月31日(水)あゆみん福山新涯の様子でした( ^^) _/~~