8月31日(水) おもひで🖼

8月31日(水) おもひで🖼

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日から新学期の幼稚園や保育園が多いと思います。2学期は運動会に遠足、発表会と楽しいことがいっぱいですよね。子どもたちがこのような行事を通して、心が大きく成長する様子、楽しみです💕

8月31日(水)夏休み最後の一日をあゆみん福山新涯2号店の子どもたちがどのように過ごしたかお伝えしますね。

先日、あゆみん夏祭りを楽しんだ子どもたちに、その様子を絵に描いてもらうことにしました。まず、始めに夏祭りでの活動を振り返りました。みんな、自分が一番楽しかったことを伝えたり、友達の話を聞いて、「そうそう!〇〇したよな!」と自分の体験を思い返したり。。。このように、みんなの前で発言したり、友達の話を聞いて更に話を膨らましたりと話し合いに参加する姿もとっても成長しています!子どもたちが身を乗り出して、話を進めていく様子を見ていると嬉しく思います。

話をした後、絵を描くために必要な道具(画用紙やクレヨンなど)を配る際、ちょっとお手伝いをしてもらうことにしました。優しいあゆみんの子どもたちは「〇〇ちゃんがしてあげる!」とたくさんの子どもたちが立候補してくれました。そこで、グループ(同じテーブルに座った友達)と話をし、代表としてお手伝いをしてくれる人を一人決めてもらうことにしてみました。“きっと大きくなったあゆみんの子どもたちなら話し合いができるよね”と思いながら様子をそっと見ていると。。。

「お手伝いしたい人~?」とグループの友達に思いを聞いてあげるグループ、どのように決めるか話し合いをするグループ、ジャンケンで決めるグループなどの姿が見られました。どの決め方も素晴らしい!自分たちで考えて意見を出し合い、決めていくことは大人でも難しいことですが、あゆみんの子どもたちはそれができていました。大人が見ると“そんな決め方、不公平では…”と心配に思うこともありますが、子ども同士で考え、答えを出し、その答えにみんなが納得しているのであればそれで良し!と思っています。代表にならなかった子どもが悲しそうにする姿は全く見られず、道具を持ってきてもらうと「ありがとう!」と笑顔でお礼を言っていました。すると、代表に決まった子は、より張り切ってお手伝いしてくれました。素晴らしい!感動します💕

絵を描き始めると、一生懸命自分の思い描いたことを絵で表現している子、友達と楽しかった思い出を話しながら描いている子など、さまざまな姿が見られました。中には「難しい…」と頭を抱えている子どももいましたが、一対一で話をしながら夏祭りでしたことやその時の気持ちなどを一緒に振り替えると、「あ!〇〇が楽しかった!それ描く!」と笑顔で描き始めることができました。生き生きとそして真剣に表現する姿は見ていて嬉しくなりますよね。

そして、完成するとスタッフに嬉しそうに何を描いたか教えてくれました!

子どもたちの楽しく、かわいい絵を全部紹介したいのですが、今日はここでおしまい。

夏休み最後の一日(8月31日 水曜日)を、楽しい思い出を振り返りながら過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。