9月2日(金)いろんな色、英語でなんていう?😊

9月2日(金)いろんな色、英語でなんていう?😊

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

新学期が始まりましたね。
長い夏休みを終えて久しぶりの学校は少し辛いかな?と心配していましたが、みんな変わらず元気な姿を見せてくれ安心しているところです😆
新しく配られた教科書を眺め、「二学期は国語と算数と図工を頑張りたい!」と張り切っているお友だちもいましたよ!
二学期もたくさんの遊びや学びの中で成長していくことを楽しみにしています。

それでは9月2日(金)放課後等デイサービスの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。
先に来て待ってくれていたお友だちに「頑張って、早く終わらせて一緒に遊ぼう!」「待ってるよ~!」と言われ益々やる気UPです✨
子ども同士で互いに励まし合いながら頑張っています。

集団活動では、折り紙の色を使って「いろんな色、英語でなんていう?」という活動をしました。
初めに英語での色の言い方を尋ねるとみんなよく知っていてびっくりしました👏😲
そして一人一枚ずつ色カードを配り、『色+動き』ゲームをしました。
今回扱った『動き』は「stand up」「sit down」「jump」の3つでした。
スタッフが「Yellow,stand up!」と言うと黄色のカードを持ったお友だちが立ち上がるといったゲームです。
指示が出されなかったカードを持ったお友だちも最後までよく集中して参加してくれていました😆

また英語を使ってみんなで楽しい活動を行いたいと思います🌟

自由遊びでは、塗り絵やレゴブロック遊びが人気でした。
楽しい遊びに夢中のみんなです💕
片付けも少しずつ時間を見ながらできるようになっています。

今日は土曜日で朝からたくさんのお友だちが来てくれています。
朝から雨空☔ですが楽しい一日にしようね👍