7月9日(土) 大きな!二つの?かぶ✨

7月9日(土) 大きな!二つの?かぶ✨

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の小林です。

しばらく間が空いたホークスファン小林の近況報告(笑)ですが、
コロナや怪我人が続出して大変なことになっております😫
「すごいプレーが見られる」「試合に勝てる」ということももちろん大切ですが、やはり推しの若鷹の元気な姿が見られるのがファンとしては一番大切❣
あゆみんでもけがや病気に気をつけながら、毎日を楽しく過ごしたいですね✨

それでは、7月9日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください!

最初は課題と自由遊びの様子です。
ひらがなカードや文字並べと言ったカードの遊びを楽しみましたよ♫もちろん、ひらがな書きの練習からパズル遊びまで、子どもの興味や実態に合わせていろいろな物にチャレンジします✨
3枚目の写真は、課題中のRくん!かっこいいサムズアップ✨キラキラしていますね🎵

午前中は、もう定番になってきたお弁当カルタ❣
もう2回目のお友達も出てきましたが、早くもお弁当を作る中であゆみんチルドレンのそれぞれの色が出始めています。
初挑戦のSちゃんは、フルーツや野菜たっぷりのヘルシー弁当、それとは対照的なのがMRちゃんのお肉たっぷり弁当!偶然の産物かもしれませんが、それぞれのお弁当の違いや面白さをこちらから伝えながら、よりゲームを楽しめるようにしていきたいですね🎉

午後からは、まさかの小林手作りのペープサート✨
その名も「ペーパーシアターぷらす」❣今日は第1弾『大きな(ふたつの)かぶ』をしました。
お話の元ネタは、「大きなかぶ」。みんなもお話は知っていたようで、次に出てくる登場人物も予想してくれながら聞いてくれました!
ただ「ぷらす」とついているので、ここから小林の細工が入っています😁

なんと今日は二つ目のかぶが登場!さらに、お手伝いをしてくれた登場人物が用事でいなくなるという緊急事態!展開がいきなりすぎて少し困惑しながらも、小林のボケについてきてくれるあゆみんチルドレン。新しくお手伝いに来てくれたキャラクターもみんなで歓迎してくれました✨

終わった後で話を聞いてみると、「僕ならエヴァやガンダムがいい!」「私はプリキュアがいい!」など早速登場させたい好きなキャラクターを教えてくれるお友達も!
実はこのペープサート、あゆみんに来てくれているあるお友達の遊びから着想を得たもの💡「その子ならきっと〇〇を入れるだろうなぁ」と小林も予想して楽しんでいます☺
今日は小林が色々と仕掛けをしましたが、おそらく次回は、あゆみんチルドレンがもっと強力な助っ人を呼んでくれるはず🔥お楽しみに🎊

以上、7月9日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。明日も学びの豊かな一日になりますように💡