9月8日(木)絵しりとり・言葉探し🍎

9月8日(木)絵しりとり・言葉探し🍎

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

暦の上ではもうすっかり秋ですが日中はまだ強い日差しが照りつけていますね。
もう少し涼しくなればみんなで外遊びやお散歩を楽しむことができそうです😄
残暑を乗り切り気持ちよく秋本番を迎えたいと思います。

それでは9月8日(木)の様子をご覧ください。

課題では、一人一人が自分のペースでコツコツと頑張っています。
頑張った分だけ自信になっていますよ✊👑

集団活動では、『絵しりとり』と『言葉探し(食べ物)』を行いました。

『絵しりとり』は、描きたいものがあっても難しい、描いてみたけれどお友だちには伝わらない…。そんな子どもたちの様子がみられました。
それでも、いかに伝わるように描くか、自分に描くことができるものを描くかと考え取り組む子どもたちでした。

『言葉探し(食べ物)』は、”絵で描くのが難しければ文字で書いてもよい”というルールで行いましたが、絵しりとりでの失敗を教訓に絵で分かりやすく描いたり、文字でたくさん書き出したりとチームによって様々な表現をしてくれました。

自由遊びでは、マグフォーマーでビル🏢を作ったり工作や塗り絵などをして過ごしました。

帰りの会では2冊の季節にちなんだ絵本を見てもらいました。
想像力豊かな子どもたちは絵を見て次々と物語を作り上げ大盛り上がり!!
(実際のストーリーとは全く異なりますが…😂)
子どもたちの思いを知ることができ、時にはこんな絵本との触れ合い方があってもいいのでは?と感じました😊

今日も一週間頑張ったみんなを笑顔で迎え、楽しく過ごしたいと思います💕