9月16日(金)さんぽ・さかな

9月16日(金)さんぽ・さかな

こんにちは。児童発達支援事業所、あゆみん福山新涯2号店の池田です。
週末はトリプル台風がきていますね。大型の台風と言われているので、影響がどれほどあるのか…心配です💦
皆様もお気をつけくださいませ。

さて、9月16日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸
午前中は、久しぶりにお散歩にお出かけしました。

『秋をみつけてみよう!』とお話をしながらでかけました。さっそく猫じゃらしを発見です❣ひっぱって長い猫じゃらしをゲット。溝を覗いてみるとよく見ると分からないくらいの小さな魚が泳いでいました🐟「メダカかな⁇」「黒いね」と観察をしてみましたよ。アメンボもすいすいと泳いでいました。
横断歩道は、青色でもスタッフと一緒に右左を確認して車が来ていないことを見て渡っています✨
残暑を感じるほど、日中は日差しが強いですね🌞これも台風の影響でしょうか⁉

本日の集団活動。秘密の練習も今日で終わり。当日の流れやセリフなどを説明し、最後のリハーサルをしました。「最後の練習」という言葉を聞き、更に真剣に話を聞いてくれました。「大好きな人に『いつもありがとう』の〇〇をプレゼントするよ。今はナイショ。ナイショで練習するよ」と話すと子どもたちはいたずらっ子の表情笑。子どもはホントに『内緒』が大好きですよね。

子どもが体でリズムを感じながら、一生懸命歌う姿は本当にかわいい💗今はナイショですが、もうすぐこのかわいい姿はご紹介するので、楽しみにしていてくださいね。

最後に絵本「おしいれじいさん」の読みきかせ。不思議な内容に子どもたちは、興味津々。ページをめくり、どのような話しか、どんな絵が描かれているのか、期待いっぱいの表情で見てくれました。

これで、今日の集団活動はおしまい。以上、9月16日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子を紹介しました!