9月9日(金)救急の日🚑💓

9月9日(金)救急の日🚑💓

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

昨日、学校から帰ってきたAちゃんが立派なもみじの葉を見せてくれました。
子どもたちは目立たなくても小さくてかわいいものを見つける力を持っていますよね💕
また小さな秋を見つけてきてくれることを楽しみにしています。

それでは9月9日(金)の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。

難しい問題も最後まで頑張ってやりきっていますよ👏

集団活動では、「9月9日救急の日」ということでスタッフ多田より救急についてのお話がありました。
そしてAEDを用いて心肺蘇生法の胸骨圧迫を体験してもらいました。

まず初めにAED、心肺蘇生のお話。
子どもたちにとっては聞きなれない難しい言葉が並びます…。
初めは自分たちにどう関係のあること?という表情でした。

●救助者は周囲の状況をよく確認し安全に救助活動を行うこと。
●具合の悪い人に突然大きな声で話しかけたり強い衝撃を与えないこと。
●近くにいる人にも助けを求めること。

など、大切なお話が始まるとみんなの表情が徐々に真剣になっていきました。

胸骨圧迫を行うには想像以上に力が要るということを一人一人が体験的に感じ取っていました。

活動の終わりには、この活動を通して学んだことが『人の尊い命を救う一つの方法』であることがみんなの心に届いたようです😌

集団活動でしっかり学んだ後はしっかり遊びます😁
折り紙やレゴ、マグフォーマーと手先の器用なみんなはいろんなものを作って見せてくれます💕😄

今日は土曜日です。
一週間に一度のお楽しみ会、どんな楽しいことが待っているかな?😄