9月12日(月)

9月12日(月)

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

9月に入り、朝夕の気温が下がり、随分過ごしやすくなってきました。しかし、日中との温度差が大きいからかな?鼻水を出したり、熱が出たりと体調を崩す子どもも多くなってきています。体調を崩すことなく、実り豊かな秋を楽しく過ごしたいですね。

それでは、9月12日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

先日より、何度か活動に取り入れてきた「心のはなし」。前回、お父さんお母さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも自分たちのためにいろいろなことをしてくださっていることを話し、“感謝の気持ち”について考える機会を作ってみました。「いつも抱っこしてくれる💕」「働いてくれるからご飯が食べれる」など、小さくても家族の方が自分のためにしてくれている。。。ということは、子どもたちの話しから心と体で日々感じていることがとても伝わっていました。なかなか難しい話題ですが、純粋な子どもの心だからこそ、敏感に家族の方の愛を感じているんだなぁ💕ととても感動しました。

そして、今日は「いつもとっても大切に、そしていっぱい愛してくれている大好きな家族の方を絵に描いてみよう!」と投げかけてみました。すると、「僕はお母さんを描く!」「自分を描くよ。家族と話をしているところを♪」など嬉しそうに友達と話す子どもたち。日ごろ、絵を描くことに対して不安を感じている子どもも、友達と楽しそうに何を描くか話す姿を見て、「大好きな人を描くと、こんなに楽しそうになるんだなぁ」と嬉しくなりました。そして、一生懸命、黙々と描く子どもたち。

今日は、顔の部位について少し話しをしました。目や鼻などの位置や数などを子どもたちに投げかけてみました。眉毛の存在は知っていても名前は難しいかな?自分の眉毛を押さえながら、「この毛も描かんといけんよ!」と教えてくれる子どもも!子どもとお話ししていると、お腹から笑ってしまうようなことがたくさんあり、とても幸せ💕

みんな、描きあがった絵を嬉しそうに見せてくれるキラキラの笑顔を見ているとお母さんたちが大好きなことが伝わってきました。

最後に、秘密の練習をして9月12日(月)のあゆみん福山新涯2号店はおしまい!

また、明日もいっぱい楽しいことしようね💕