9月15日(木) 秋桜

9月15日(木) 秋桜

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。もうすぐ連休ですね♬ 皆さんはどのような楽しい予定を組まれていますか??しかし。。。とっても楽しみにしていたのですが、残念なことに台風が近づいてきています。。。少しでも被害がなければいいのですが。。。

さぁ、9月15日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

今日、あゆみんに初めて来てくれたお友達をみんなにご紹介!Eくんです!初めての環境、その上大勢の友達の前に立ってのご紹介。E君の胸に手を当てると小さな心臓がドキドキ。とても頑張ってくれてることが伝わり、いじらしく感じました。そして、そんなEくんを見てあゆみんの子どもたちは「一緒に遊ぼうね~」と声をかけてあげていました。優し~ぃ💕ととても嬉しくなりました。こんな優しい言葉をかけてあげられるって、人前に立つ緊張感や見知らぬ場所で不安でいっぱいということを分かってあげられる心が育っている証拠ですよね。

先日から、敬老の日・勤労感謝の日に向け、子どもに話をし、プレゼントを作っています。今日もそのプレゼント作りの続き💕季節の花、コスモスを作ることを知らせました。子どもに「これからいっぱい咲くお花。ピンクのかわいいお花。何のお花かわかる??」と投げかけてみると。。。「知らな~い」との返事。そこで、これから作るコスモスを見てもらうと。。。「あ!わかった!ひまわり!!」と自信満々に答えてくれました笑。「そっか~。ひまわりに見えた??これはコスモスっていうとってもかわいいお花。私の大好きなお花を作りたいなぁ」と話をすると、「いいよ!作ろう!」とみんな、大賛成してくれました。

まず、作り方の説明。作り方を書いたホワイトボードと私が実際作っている様子を見比べながら、真剣に聞いてくれました。そして、コスモス作りに必要な用具などを友達の分まで用意してくれました。最近では、みんなのためのお手伝いを進んでしてくれるようになっています。ありがとね。

用意ができたので、いよいよコスモス作り開始!説明を一生懸命聞くことができていたので、黙々と作っています。みんな自信をもって取り組んでいる姿がとても印象的な活動でした。みんなのこの真剣な様子!感動です!

もう一つ感動した場面をご紹介。“これで合っているかな…”と心配になったRちゃん。隣のkくんに「ねぇ、ねぇ。ここどうするんだっけ?」と聞いていました。分からないことを友達に聞くことができるって難しい。けれど、それができるってとても素晴らしいことです。そして、kくんも素晴らしい!「これはね、こうするんだよ」ととても優しく教えてくれました。なんて、ステキなんでしょう!このようなステキな関わり、見逃すことなく、しっかり認め、大切にしていきたいと改めて感じました。

そして、完成するとこの表情!(お見せできないことが、とても残念…)素晴らしい笑顔で、私たちに完成したコスモスを見せてくれました。このような姿を見ると頑張って作ったこと、そして、完成させた嬉しさを十分感じていることが伝わってきます。このような心の経験の積み重ねが、次への意欲につながっていくのでしょうね。

私は二色のコスモス作りを想定していましたが、子どもの素晴らしい感覚で、アレンジを加えてくれた子どもたち。ステキなコスモスがたくさんできました💕

プレゼント作りもそろそろ終盤に。。。どんなステキなプレゼントができるかな。お楽しみに~。

以上、9月15日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせしました。