9月24日(土)公園に行こう(*´ω`*)

9月24日(土)公園に行こう(*´ω`*)

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(*’ω’*)

9月24日は『清掃の日』です!!

1971年(昭和46年)9月24日、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法、廃掃法)が施行されたことが由来します。「清掃の日」の9月24日から10月1日までの1週間は環境衛生週間になります(‘ω’)ノ

では、9月24日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です🖊

朝の会は「清掃の日」にちなんで、おそうじをしました!(^^)!

日頃あゆみんで使用しているテーブル、椅子、荷物棚、カゴを拭いていきましたよ!!

まずは、清掃に使用する雑巾を水で濡らして雑巾をしぼる作業をしました。濡れた雑巾を絞るのは力が必要なので、やってみました!!

「園で雑巾を絞ったことがあるよ」と教えてくれましたよ(*’ω’*)

Sちゃんに雑巾の絞り方をレクチャーしてもらいました(^^♪

雑巾を絞っていきます(●^o^●)

荷物棚、テーブル、椅子を拭いていきます⇒⇒⇒

拭く時の雑巾の持ち方をスタッフに教わりながら、拭いていきましたよ(∩´∀`)∩

子ども達の掃除のおかげでテーブル、椅子、棚、カゴが綺麗になりました!!!

Sちゃん、Yくん、Tくん、Yくんありがとう✧(*´꒳`*ノノ゙✧パチパチ

午後からの様子です!!

集団活動では久しぶり公園に遊ぶに行きました(*´ω`*)

スタッフと手をつないで、おしゃべりをしながらも交通ルールを守って公園まで歩きましたよ(*^^)v 帰りもしかりです!!

シーソーが人気で子ども達みんなで遊べましたよ✨

Yくん「シーソー、たのしい」とニコニコして言ってくれました!

夕方は

エビカニクス、ラーメン体操、きつねダンスで体を動かした子どもたちでしたよ!!

つかれ知らずですね((´∀`))ケラケラ

以上、9月24日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~