9月30日(金)ひらがなカードでカルタ!!

9月30日(金)ひらがなカードでカルタ!!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(*^_^*)

9月30日は「紅葉の見頃予想発表日」です🍁🍂
気象庁が紅葉の見頃予想を発表する日で、そろそろ木々が色づいてくる季節ですね。紅葉シーズンが訪れるとワクワクしてしまいますね✨

紅葉の見頃予想を見て、ちょうどいい時期に紅葉狩りへ出かけたいものです🍁

本日で9月が最後ですね。

では、9月30日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です🖊

朝の会です!!

9月最後の日であることと集団活動の内容について聞きましたよ(*^^)v

集団活動はひらがなカードを使い、カルタをしました!(^^)!

子ども達はくじを引いて、マット色の緑と黄色のチームに分かれました!

スタッフに指定されたカードを、チームから一人出てひらがなカードを取っていきましたよ(^^♪

待っている姿も格好よかったですよ✨

1回目はひらがなのカードを取っていき、2回目はスタッフが問題を出して、答えになるカードを取っていきましたよ(^^♪

『野菜のカードはどれ?』『雨が降った時に使用するものはどれ?』『リンリン♪時間を知らせてくれるものはどれ?』など、スタッフの問題に考えながらカードをタッチしていきました(*´ω`*)

結果は緑チームが勝ちましたよ(*^^)v

終わった後も、カルタをしたいと言ってくれる子どもがおり、またひらがなカードを使いカルタをしていこうと思います(*´ω`*)

ねんど遊びしました(^^)/

片付けはみんなでしました。みんなでするので片付けが早く終わりました(*^^)v

帰る間には、スタッフと一緒に『にじ』『せかいじゅうのこどもたちが』を歌いましたよ♫

以上、9月30日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~