10月6日(木) ことばっておもしろい!

10月6日(木) ことばっておもしろい!

こんにちは。発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。今週末は運動会の園が多いようですね。あゆみんに来てくれる子どもたちは、毎日お疲れモード。あゆみんに着くと大の字に寝転び、「つかれた~ぁ」とひと休み。小さな体で一生懸命頑張っているのね。。。ととてもいじらしく思いながら、足のマッサージをさせていただいています笑。

そんなお疲れの子どもたちも、スイッチが入ると勉強に遊びに集団活動など力いっぱい取り組んでくれています。そんな子どもたちの様子(10月6日木曜日)をお知らせしますね。

本日の朝の会の様子です。今日の日にちや曜日・天気をみんなで確認します。昨日は6日。「ろくにち」とも言うけど「むいか」とも言うことを伝えると、不思議顔。子どもにはちょっと難しいですよね。そして、今日はちょっとしりとり遊びをしてみました。一生懸命考える表情がとってもかわいい💗

そして、今日の集団活動は、絵本大好き💕スタッフ森がおススメの絵本を持ってきてくれたので、絵本の読み聞かせ。絵本の世界を楽しんでもらいましょう。

まず、最初に「なぞなぞ遊び」をしてみました。最初は「なぞなぞとは??」の子どもたちに「なぞなぞ」の遊び方を知ってもらうために、答えの絵を見てもらいながら、問題を出してみました。“問題を読んでいる間は、答えが分かってもお口チャック”“答えを言うのは、手をあげてお名前を呼ばれた人が言う。みんなに言ってもらうから安心してね”というお約束をして。。。子どもたちは、答えが分かっているので早く答えを言いたい様子。みんな、お口や体がモゾモゾしていました。そんな様子がまたかわいい💗。でも、お約束をきちんと守ることができてすごい!と感心しました。

さぁ、ためにためて答えを言う時がくると。。。みんな、スタッフにお名前を言ってほしくて、手をピーンとあげてアピールしていました。そして、何回か出題するうちになぞなぞの遊び方が分かってきたので、今度は絵を見ないで出題してみました。いつも以上に集中してお話(問題)を聞いてくれていました。そんな様子を見て、このように楽しみながら人の話を聞く経験を積み重ねていくのもいいなぁと感じた瞬間でした。

最後に絵本「うえきばちです」の読み聞かせ。独特の絵、そして、言葉のおもしろさがいっぱいの絵本です。年長さんは、さすが言葉の面白さが分かったようで、「あーー!目と芽!」などの言葉が聞かれました。小さいお友達は独特の絵を見て「なに~ぃ、その顔!」とお友達と笑い合う姿💕。それぞれが、絵本の世界を楽しむことができていました。とっても面白い絵本なので子どもたちはとっても気に入ったようです。集団活動(読み聞かせ)が終わっても子ども同士で絵本について「あの〇〇、面白かったよなぁ」と会話を交わしていました。楽しいことがあると、子どもたちは自然と会話が弾みます。お友達と面白さや楽しさを共有するステキで、そしてとても大切な時間。このような経験を通して、友達の存在の良さを感じているのでしょうね。とっても面白い絵本なので、機会があればまた読んでみてあげてくださいね。(森さん、楽しい絵本を教えてくれてありがと💕)

10月6日(木曜日)は、言葉いっぱいの一日になったあゆみん福山新涯2号店でした。