10月29日(土)ぷちハロウィンパーティー✨

10月29日(土)ぷちハロウィンパーティー✨

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です。

10月31日のハロウィンが3日後になるなか、本日は、あゆみん福山新涯2号店にてプチハロウィンパーティーの開催です✨

日本でハロウィンが広がったのは…

日本で積極的にハロウィンをイベント化するように広報活動に力を入れたのは、子ども向け玩具を製造・販売していたキデイランドです!1970年代にハロウィンを題材としたグッズの販売を開始した後、さらにハロウィン文化を広めることで、売上拡大につなげようと、1983年に日本初のハロウィン・パレードを開催しました。そして、認知度が上がったのは、強い影響力を持つ東京ディズニーランドのハロウィンイベントによるものです!

日本でハロウィンといえば、まず「仮装」「コスプレ」で有名ですね。ハロウィンの発祥地でも、アメリカでも仮装を行いますが、日本では突出して仮装が目立ちますね…。何十万単位の衣装を作る人もいるぐらいですし。好きな格好がしたい風潮がとにかくすごいです((´∀`*))ヶラヶラ日本は「仮装・コスプレ」を楽しむためにハロウィンをダシに使っているようなふしがあります(たとえば「トリック・オア・トリート」といってお菓子をねだる習慣はまったく日本では根付いていません)。

もともと、日本には仮装文化が色濃く残っています。この文化は伝統的なもので、江戸時代には、タコや大根の仮装をして踊っている図画も残っているほどです!(^^)!

では、10月29日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸
ハロウィンパーティーの衣装紹介をしました。女の子たちは、ディズニーのプリンセスになりました(*^^)v
かわいいですね✨

男の子たちは悪魔やドラキュラ、おばけになりました(*^^)v
かっこいいですね✨

スタッフに絵本をたくさん読んでもらいました(*’ω’*)

ビンゴ大会をしました!!

〇△□♡☽の色違いのなかからスタッフが言うものを選び、〇をつけてたて、よこ、ななめで3列揃った人の勝ちではSちゃんが一番にビンゴになりました!!終わった後は、参加賞のメダルをもらいました(∩´∀`)∩

次は、ピニャータです(*’ω’*)
石川さんに秘密で作ったキャンデイーのお披露目ですね((´∀`))ケラケラ

スタッフの説明を聞いて、キャンデイーが入った袋を叩いて、中からキャンデイーを落としていきましたよ!!

子どもたちの頑張りをご覧ください☺

2022年のハロウィンパーティーでした!!
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

以上、10月29日(土)あゆみん福山新涯2号店でした(@^^)/~~~