11月7日(月)カラフル粘土🌟

11月7日(月)カラフル粘土🌟

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^^)/
今晩、月の全部が地球の影に入る「皆既日食」が日本全国で起きるそうです🌕さらに日本のほとんどの場所で月が天王星を隠す「天王星食」もみられるそうですよ。珍しい現象で皆既月食中に惑星が隠れるのはなんと442年ぶりだそうです😲
忙しい時間帯での観測になりそうですが…お時間ある方は、夜空を見上げてみてくださいね(*’▽’)

それでは、11月7日(月)課題と朝の会の様子からご紹介します。

毎日のルーティン☺荷物を片付けて、さっと課題に向かっています。カードやパズルを使いながら楽しく課題に取り組んでいますよ。
朝の会では、「おーい かばくん」のCD絵本をみました。音楽がかかるとノリノリで♪Sくんは「かばさん」と大喜びでした。

午後からのお友達も課題にしっかり向かえています\(^o^)/
遊びたい気持ちをぐっとこらえて、集中の時間です。

みんなで遊ぼうは「カラフル粘土遊び」を行いました(*’▽’)
いつもは使っていないちょっと綺麗な色の粘土にテンションUP!!のあゆみんチルドレン達。「何をつくろうかな~?」と想像力を膨らませながら一人2色の粘土を選んでいきました。

のばし棒で平らにのばしてクッキーを作ったり、型押しでワッフルを作ったり、道具を使うことも上手になってきています。Yちゃんは美味しそうにできたワッフルを丁寧に包んで持ち帰っていましたよ(^^♪
団子や恐竜を作ったり、2色の粘土を混ぜて色の変化を楽しんでいるお友達もいました。終わりの時間になっても遊び足りず、「まだ、やりた~い」と大人気の粘土遊びでした🌟また、しようね❣

最後に、自由遊びの様子もご紹介します😄みんな、好きな遊びをみつけて思い思いの時間を過ごしていました。

以上、あゆみん福山新涯の様子でした(*^_^*)