11月7日(月) 🍄

11月7日(月) 🍄

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

11月7日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

すっかり秋になり、いろいろな美味しい食べ物がいっぱい!お芋に栗に。。。食べたい物がいっぱいで困っちゃう。。。今日はそんな実りの季節の代表選、“きのこ🍄”を子どもたちと一緒に作り、11月のあゆみんの壁面を可愛く飾ってほしいなぁと思い、活動を計画しました。きのこ作りを通して“紙を折る時の約束を知る”“指先をしっかり使う”という経験ができるといいな。

「紙を折る時に端と端をきちんとそろえるよ」「ずれないように紙を押さえて、お母さん指でしっかりアイロンをかけるよ」ということを、実際にスタッフがして見せながら知らせていきました。すると、子どもたちは真剣に聞いてくれました。子どもにとって“端を合わせる”って、とても難しい!上手く合わせることができるまで何度もやり直していました。

そして、小さなお母さん指に力を入れ、ギューと折り目をつける様子はとってもかわいい💗

よ~~く、お話を聞いてくれていることが分かり、とても嬉しいです。

途中、難しい箇所があり、子どもたちは苦戦。それでも。。。

スタッフの話をよ~~く聞く子💗

手順を書いたボードを一生懸命見ながら取り組む子💗

側にいる友達に聞いている子ども💗

みんな、それぞれ一生懸命取り組むその姿に感動しました!このように、難しくても諦めず、そして、自分でどうすればよいか考えて作ろうとする気持ちがとっても嬉しく思いました。

そして、頑張って作ったきのこはこちら💗

このかわいい🍄が、11月のあゆみんを楽しく、かわいく飾ってくれるでしょ💗

それでは、11月7日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました。