11月8日(火)私は誰でしょうクイズ🦁

11月8日(火)私は誰でしょうクイズ🦁

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(*^_^*)

11月8日は夕刻から「皆既月食」と「天王星食」が同時に起こる珍しい天体ショーが見られる日ですね🌙

皆既月食は月が地球の影に完全に隠されて、赤黒く変色した満月が見られる天体現象です!!天王星食は月食の最中に天王星が月を出入りする様子が見られるもので、皆既月食と惑星食が同時に観測できるのは1580年7月以来442年ぶりのようです。皆既月食と惑星食が同時に観測できるのは次回は2344年7月の土星食ということで、322年後になります。生涯で見られること自体が稀な、かなり珍しい現象ですね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ 300年後の世界はどうなっているのでしょうかね??!!!

日本で皆既月食が次に見られるのは2025年9月8日で、約3年後となります☺

楽しみですね✩°。⋆⸜(ू•◡•)໒꒱

皆さんは、皆既月食を見ましたか??(∩´∀`)∩

私は、19時過ぎに皆既月食を姪と見ましたよ!!

では、11月8日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です___φ(•ᴗ•๑)おべんきょう

集団活動の前に、皆既月食の話をしました🌙地球の周りを月が回っていて、地球に隠れたらいつもとは違う月が見られる話をして、夜6時以降から見られるので、見て見てと宣伝しました!!←(私は、19時半過ぎから空を見上げました)

私は誰でしょうクイズをしました(ू•ᴗ•ू❁)

スタッフが質問を3つ言い、分かった子ども達が手を挙げて答えを発表していきましたよ!!

中には一つの質問で答えがわかる子どももいて、びっくりしまたΣ(・ω・ノ)ノ!

動物はすぐにわかるようですが、それ以外は難しい様子でしたね…。

難しくても、何度も手あげて答えにたどり着くまで諦めませんでしたよ☺

三人三様でキーボードで演奏中です♬

先に高いタワーを作れるのはどちらだ!?選手権ををしてます!

今のところ、Tくんがリードしてますね(*‘∀‘)

Yくんも負けていませんよメラメラ(`炎ω炎)9″

以上、11月8日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~