不定期配信独り言

不定期配信独り言

 2022年11月10日より不定期配信で独り言をアップしていきます。
内容は、「想い」「考え方」「子育て」「働き方」「新型コロナウイルス」などなど、この配信を読んでくださった方に何かのヒントや情報ツールの一つとして役に立っていただければと思いますが、あくまで独り言なので、配信者の人柄や考え方や情報の一つとして読んでいただければ幸いです。

 それでは、記念すべき初独り言は、いつまでの続くの「新型コロナウイルス」
福山市でも新規感染者数が連日100人超える状況が続いていますね。
少しずつコロナに対する考え方も和らいできているご家庭が増えてきている印象を受ける今日この頃です。
 コロナウイルスって実は、昔からあるウイルスってご存じでした?
新しいく型が変わったものが流行したから「新型コロナウイルス」っていう呼び方なんです。PCR検査で陽性がわかるのは、昔からあったコロナウイルスなのか、新型コロナウイルスかまでは判別できないそうです。新型コロナウイルスも変異株が出てきてPCR検査でわかるのはコロナウイルスに感染しているかどうかで、どの株に感染しているのかは不明だそうです。
 色々な情報がある中で、まだまだTVから入ってくる情報が一般的な情報としてとらわれがちですが、調べれば調べるほど新型コロナウイルスに対して恐れることが少なくなります。
 死亡率だけでいうとインフルエンザウイルスの方が低いというデータもあります。
 また、ワクチン接種もインフルエンザは過去に沢山の治験が行われてきて、人に摂取しても大丈夫だろうという事で、今は毎年寒くなるこの時期になると当たり前のようにワクチン接種を多くの方がするようになりました。コロナワクチンはまだ治験のデータが少なく、ワクチンを打ったことでの副反応が強く出る人もいて、打つ人、打たない人で分かれている状態です。
※私はワクチン推奨でも非推奨でもありません。
 イギリス大統領のボリス・ジョンソンは新型コロナワクチンを接種することで、自己免疫力が下がってしまうという言葉をメディアの前で話していたことがあるという事が過去にあったという事です。
 
 海外ではPCR検査陽性者に対して、下記に添付していますCT値も検査して隔離期間短縮になっているようです。ここ福山市でも隔離期間が短くなり、インフルエンザのように怯えることのない日が1日でも早く来ることを願うばかりです。ご興味のある方は、添付資料を見て頂ければと思います。

chrome-extension://ieepebpjnkhaiioojkepfniodjmjjihl/data/pdf.js/web/viewer.html?file=https%3A%2F%2Fwww.mhlw.go.jp%2Fcontent%2F10900000%2F000856819.pdf

こんな感じで不定期にはなりますが、アップしていきたいと思いますので、独り言をこれからよろしくお願いします。