11月10日(木) 秋の飾り~『こぎつね』の世界~

11月10日(木) 秋の飾り~『こぎつね』の世界~

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…など、いろいろな秋がありますが、わたしは、もっぱら食欲の秋ですかね(笑)
秋は、本当に魅力的な食物が多いですね!さつまいも、かぼちゃ、栗、きのこ…おかずも、スイーツも楽しめますね🍠🌰🍄

まずは、課題です。集団活動よりも早く帰るお友達は、内容によっては、課題として取り組む事もあります。Y君はプリントの課題に取り組んだ後に、制作にも取り組みました。

集団活動です。先日、集団活動で歌『こぎつね』を紹介しました。今回は、歌詞の内容を飾りに表現できたら良いなぁ♫と思い、準備しました。歌詞にも出てくる、「こぎつね」「もみじ」「枯れ葉」「草の実」のパーツを、緑色の円の背景に、貼っていきます。まず折り紙で折ったきつねに目と鼻を書き入れて貼ります。

その後は、もみじ、いちょうの葉を好きな所に貼ります。シンプルにしたい子は、そこで完成!もっと色々貼りたい子は、その他の枯れ葉や草の実を好きなだけ貼りました。なかには、草の実を少しずらしながら、重ねて貼っている子もいましたよ(^^♪
完成すると「出来たよ~!」とスタッフに見せてくれましたよ😊色とりどりのオリジナル秋の飾りが完成しました🎵良かったら、お家に飾ってくださいね
!(^^)!

自由遊びです。卓上でオセロを囲み、わいわい遊んでいる光景は、とてもほほえましいです😊

以上、11月10日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(@^^)/~~~