11月11日(金)栗拾い🌰

11月11日(金)栗拾い🌰

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。
今週は最高気温が20度を越える日も多かったですが、来週からは寒さが増すようです。まだ、2号店では日中に冷房をつけている時もありますが、少しずつ暖房へと移っていく日も近いかもしれません。週末の日曜には久しぶりに雨も降るようです☔暖かくしてお過ごしください☺

それでは、11月11日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。
朝は、元気いっぱい2人のお友達がきてくれました。

絵本『もみじのてがみ』を見ました。ねずみに届いた、まっ赤な「もみじのてがみ」。ねずみは、りすやひよどりと紅葉を探しにでかけます。山の中で赤い色を見つけますが、きのこや木の実で、なかなか紅葉が見つかりません……。動物たちと一緒に2人も「ここにあるよ!」と探していきました。最後には、沢山の紅葉を見つけることができましたよ!

その後は、絵本に登場した紅葉の葉を実際に見て触って遊びました。沢山集めて持ってみたり、色の違いを観察したり、好きな紅葉を選んでみたりしましたよ☺🍁

お友達だちも増え、課題に取り組んだり自由遊びに熱中している様子です。

午後からのみんなでの活動は、秋が旬の『栗拾い遊び🌰』をしました。

まずは『くりくり くりひろい』の絵本や写真を見ました。栗がどんな形や色をしているのか⁇どんなふうに拾うのか⁇を知りましたよ🤔

そして、折り紙で作った立体の栗を1人3個見つけて拾っていきます。今回は手で拾うのではなく、道具を使ってみました。

工作名人森さんが作ってくれた手作りトングを使って拾っていきましたよ❣腕、手のひら、指先を使ってトングを開閉して、くりを挟んで持ち上げます。

イガに見立てたお皿に置いていきます!

拾えると「やったー(*‘∀‘)取れたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。「どれにしようかな?」とお気に入りの栗を見つけることを楽しむお友達や拾った後もう一度したいと戻して拾い直すお友達もいました。小さなお友達もスタッフやお友達の真似をしてトングを使って頑張りましたよ👏✨拾った🌰は袋に入れてお家にもって帰りました。
以上、11月11日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。