11月12日(土) 体を動かすことは素晴らしい!✨

11月12日(土) 体を動かすことは素晴らしい!✨

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。今日は土曜日。朝からたくさんの子どもたちがあゆみんに来てくれる予定です。元気いっぱいのあゆみんの子どもたちは、身体を動かしたくていつもうずうず。。。そこで、“今日は、朝一番に体を動かし、頭も心もすっきりさせて気持ちよい一日を過ごしてもらおう!”と日本国民なら誰もが一度は聞いたことがある、『ラジオ体操』をすることにしました。

それでは、11月12日(土曜日)あゆみん福山新涯2号店のその時の様子をお知らせしますね。

まず、ラジオ体操をすることを伝えると「え…。知らないから恥ずかしい…」など、少し不安そうな言葉が聞かれました…。そこで、「朝、しっかり体を動かすと~~。お腹や頭の機械がいっぱい動いて、今以上に体は大きくなって、頭は賢くなるよ~」と朝体操をするとどんな良いことがあるか話をしてみました。「えー!そうなん?」と子どもたちはびっくり!初めてする体操への不安が少し和らいだようです。かわいいなぁ~🥰「初めてする体操だから、みんな分からないよね。だから2回するね。一回目は見ていても大丈夫よ。2回目はできそうならしてみてね。できるお友達は2回、してみよう!」と話をすると、初めての活動への不安がまた少し和らいだようで、みんな立ち上がり、体操する準備をしてくれました。

さぁ、それではいよいよラジオ体操をしてみましょう!“恥ずかしくて今日体操することは難しいかな”と正直心の中で思っていた私ですが、その予想はハズレ!笑顔で身体を動かす子、真剣にお手本を見る子など、みんな頑張ってくれました。NHKのキレイなお姉さんたちのように、手足をピーンと伸ばすことができています。不安だったり、恥ずかしかったりするとこのような姿は見られないですよね。子どもたちは自分で不安や恥ずかしさを取り除き、挑戦する姿を見せてくれました。子どもの凄さを感じられる一瞬でした。

体操した後に子どもに感想を聞いてみました。「何か、首、調子がいい!」「手が伸びた気がする!」と、とても面白い答えが返ってきました。そこで、本当に体が動くようになったか確かめることに。みんなでストレッチをしてみました。みんな、とっても体が柔らかい!羨ましい。。。

その中で「わぁ!〇〇ちゃん、あんなに(体)曲がっとる!すごいなぁ!」「私もできるよ!」など、友達の姿を認めたり、友達に刺激を受けて試してみたりと子ども同士のステキなやりとりが見られました。このようなやりとりをしている時の子どもの表情はとてもキラキラ✨。このキラキラした表情が大好きです💕

ストレッチ後は「本当に体が動くようになっとるな!」「なんか、本当に調子いいわ!」という子どもたちのかわいい言葉で今日の活動はおしまい。

いろいろな体操や踊りなどを取り入れ、身体を動かす楽しさ・心地よさを感じてもらえるようにしていきたいな。と思います。

こんな11月12日(土曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。