11月14日(月)答えは・・・?🤔

11月14日(月)答えは・・・?🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
あゆみんに到着してランドセルを開けると一日学校で頑張って過ごしてきた証がいっぱいです。
授業で配られたプリントを広げて感慨深く眺めるお友だちも。
「どうしたの?」と尋ねると「これ何だったかな…💦」と。
毎日たくさんの事を学んでいるので時には忘れてリセットすることも必要ですね!

それでは11月14日(月)の様子をご覧ください。

課題を始めると最後まで集中してやりきっています👍✨

集団活動では『箱の中身は何?』をしました。
前に出たお友だちは感触のみを頼りに箱の中身を当てます。

待っているお友だちは”答えを言わない”という約束がありましたが…
思わず、中身:積み木の車を見て「木でできた、車みたいなやつ!」と答えを言ってしまうお友だちもいました😄

「答えは言わずヒントを出してあげてね。」とスタッフは声をかけましたが言葉のみで表現するのはなかなか難しいものです。

答えを言ってしまったお友だちには≪早く教えてあげたい≫という気持ちもあったのだと思います。
困っているお友だちを助けようとする姿勢はみんなバッチリでした👑✨

自由遊びでは秘密基地作りやカブトムシの幼虫のお世話、けん玉などをして月曜日から元気いっぱいに過ごしました😊