11月12日(土)シャボン玉🎈

11月12日(土)シャボン玉🎈

こんにちは!

放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の井上哲です😊

最近、放課後等デイサービスに来てくれる子どもたちは、シャボン玉ブームです😆

今までは、100均のシャボン玉液を購入してシャボン玉をしていましたが、減る量が半端ないので、シャボン玉液を子どもたちと一緒に作製しました(*´ω`*)

分量によっては、中々割れないシャボン玉やすぐに割れてしまうシャボン玉。

自分たちで分量も考えてどんなシャボン玉液ができるのか、実験を繰り返して世界に一つだけのシャボン玉を作ることができました(^_-)-☆

それでは、11月12日(土)の放課後等デイサービスの様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です😆

早く課題を終わらせて遊ぶために全集中の呼吸で頑張っていましたよ😄

朝の会の様子です(*´ω`*)

この日の日直はGくん!

朝から元気よく司会進行してくれました(^^)/

もちろん、お名前を呼ばれた子どもたちも元気よくお返事してくれました(^_-)-☆

朝の会では、シャボン玉の道具の作成をしました(*’▽’)

それぞれ色んな形の道具を作成しましたヽ(^o^)丿

どんなシャボン玉ができるか楽しみですね( *´艸`)

集団活動の様子です(*´ω`*)

集団活動では、シャボン玉液の作成をおこないました(^_-)-☆

使う材料は、水、洗濯のり、はちみつ、ヒアルロン酸、洗剤です( *´艸`)

プリントに自分がどの材料をどれだけ入れたのか記入してもらいました(^_-)-☆

気分は、科学者ですね(*´ω`*)

液も完成し、いよいよ外で研究の成果を試しました(^_-)-☆

みんなシャボン玉が上手くできて大満足でした😁

自由時間の様子です(*´ω`*)

マグフォーマーやレゴ、ラキューといった自分で考えて遊ぶおもちゃで過ごしていました😁

以上、11月12日(土)の放課後等デイサービスの様子でした👋😁

※シャボン玉液の作り方

材料

水、食器用洗剤(界面活性剤40%)、洗濯のり(または、はちみつかグラニュー糖)

作り方

1水に洗濯のりを入れて混ぜる

2食器用洗剤を入れ泡立てないように優しく混ぜる。

3完成