11月26日(土)ゴロゴロフルーツ🍎🍈🍊

11月26日(土)ゴロゴロフルーツ🍎🍈🍊

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

昨日は南海トラフ地震を想定した福山市内一斉の避難訓練が行われましたね。
ここ数年大きな災害が続いていますが、よくニュースで言われる「命を守る行動」「身を守る行動」が具体的にどんな行動なのかを正しく理解しておくことが大切ですね。
そして緊急時に落ち着いて行動するためには訓練を行い適切な行動がとれるように備えておかなければなりませんね。

それでは11月26日(土)の様子をご覧ください。

課題の時間は一人で集中して考えたり、友だち同士で教え合って取り組んでいます😌

朝の会では絵本『ぼくはなきました』を聞いてもらいました。
その後自分自身の良いところについて考えてもらいました。
とても謙虚な子どもたちは「ない!」と即答していましたがスタッフはみんなの良いところをたくさん普段から見せてもらっています😊

午後からのお楽しみ会ではゴロゴロフルーツというゲームを行いました。
フルーツカードの上をペットボトル、ボールを通過させカード獲得を狙います。
「ペットボトル、ボールは投げず転がすこと」というルールをみんなしっかり守って参加できていました👍

自由遊びではレゴやニューブロックなどで仲良く遊んで過ごしました。
学校がお休みの土曜日は朝から来てくれるお友だちがたくさんいますが「え?もう夕方?」と楽しい時間はあっという間のようです😄
今週も楽しく過ごそうね👌