12月3日(土)お正月リース作り🐰

12月3日(土)お正月リース作り🐰

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の洲﨑です😊
12月に入り一気に寒くなりましたね…。皆さん休日はどうお過ごしになられましたか?私は寒いのでアツアツの料理が食べたい!と思い、もんじゃ焼き、タコ焼き、お好み焼きを食べました(笑)

さて12月3日(土)は午前と午後に分けて、お正月のリース作りの活動をしましたのでご覧ください。

課題の様子です。
ドリルを使い復習を頑張るお友達、プリント問題に取り組んだりと各自しっかり頑張っていますよ✨

朝の会の前に平佐による絵本の読み聞かせタイム🎵
とっても面白い内容にみんな釘付けでした😆

この日の活動はお正月リース作りです!
午前はしめ縄飾り、葉っぱの製作と富士山の飾りの貼り付けをしました🗻
しめ縄飾り作りは赤色と黄色の小さな紙を繋げていくのですが、糊やテープを使い綺麗に仕上がりました✨
完成したしめ縄飾りと葉っぱ、飾りの富士山はリースに早速貼り付けました😄

午後の集団活動では引き続きお正月リース作りの作業です。
午後からは、折り紙でウサギ作り、ペーパーフラワーで花作り、白い紙に新年を祝う言葉を書く作業を行いました。

ウサギの顔作りでは折り方の説明書を見ながら折り、とっても可愛いウサギがたくさん誕生しました🐰💕
ペーパーフラワーを使った作業では1枚ずつ引っ張る根気のいる内容でしたが、素敵なお花が出来上がるまでみんな諦めずに頑張りました🔥
また紙に言葉を書く前に、新年を祝う言葉の種類と説明、次の年と干支の話をしました。その後は自分で言葉を選んで丁寧に書きましたよ🌟

1日かけて頑張って作った作品は・・・とっても素敵な仕上がりになりました🙌
楽しみなクリスマスが終わったら、あゆみんの壁に飾ります🎵

自由時間はウノ、レゴ、マグフォーマー、縄跳び、だるまさんが転んだをして1日楽しく元気に過ごしました😆✨

以上12月3日(土)の放課後等デイサービスの様子でした👋