5月7日(火) おめでとっ!

5月7日(火) おめでとっ!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

5月7日(火)あゆみん福山新涯の一日をお伝えします。

お勉強タイムです。今日も頑張ってるね!

朝の会は、朝のご挨拶をした後、リズム遊びをしました。

音楽に合わせて体を動かすことが恥ずかしいようでしたが、少しずつ笑顔で身体を動かしてくれました!

今日の『みんなであそぼう』は、5月7日生まれのTちゃんの誕生会を行いました。

「今日は何をする??」とスタッフにたずねるTちゃんに、「今日はTちゃんの誕生会だよ!」と答えると、とっても嬉しそうな顔に!みんなであそぼうタイムをとっても楽しみにしながら持ち物の始末やお勉強を頑張るTちゃんのかわいいこと!

「青~いお空を大きなこいのぼりが泳いでいる、そんな5月に生まれてきたお友達は~~?」とお話をすると、「Tちゃん!!」と“待ってました!”とばかりに手を挙げて答えてくれたTちゃん。みんなの前に出てご紹介されることは恥ずかしいようでしたが、頑張ってみんなの前に出てきてくれました。

そんなTちゃんの姿をみて、嬉しいことがあるとちょっぴり恥ずかしいことや苦手なことも頑張ることができる子どもの力って凄いなぁととっても感心させられる瞬間でした。

Tちゃんの好きな色や好きな遊びなどの質問タイムやみんなからの歌のプレゼントなど、Tちゃんのお誕生日をみんなで祝福。みんなにお祝いしてもらい嬉しそうなTちゃん、そしてTちゃんの嬉しそうな様子を見て嬉しそうにしているあゆみんの子どもたちみんなで幸せな時間を過ごすことができました。

だからかな??会の最後には、「僕はいつ誕生日かな~??」という声も。みんな、楽しみにしていてね💕

大切なあゆみんの子どもたちが生まれてきてくれたこと、そして命をかけて出産を頑張られたお母さんたちを思い、一人一人の誕生日を心を込めてお祝いしていきたいと思っています。

以上、5月2日(火)のあゆみん福山新涯でした。