12月10日(土) TREE🎄

12月10日(土) TREE🎄

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

それでは、早速ですが、12月10日(土曜日)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

クリスマスイブまで後14日。クリスマスに向けての準備で、あゆみんの子どもたちは大忙し!今日も朝からクリスマスツリー完成に向けて頑張ってくれました。

先日、折り紙でかわいいサンタさんを作ってくれました。そこで、今日は子どもたちに「サンタさんの仲良しのお友達はだぁ~れ?」と尋ねてみました。すると、みんな、目をキラキラさせて「トナカイさん!」との答え。「みんなの作ったサンタさんにはその仲良しのトナカイさんがいる?」と更に投げかけると「まだ作っていないから作ろう!」ということになりました。さぁ、その時の様子です。

今日は、私の説明を聞きながら一緒に折り紙を折り、トナカイさんを作ることにしました。みんな、説明をよく聞いてくれています。

スタッフが何も言わなくても、“端と端を合わせる”“アイロンを(折り目)しっかりつける”など、折り紙で大切なお約束もきちんと守ることができていますね。

頭と角が出来上がりました。今度は角を頭に貼り付けます。みんなで一つのセロハンテープを使うことに。。。トラブルになることなく、友達が使い終わるまで待ってくれています。生活や遊びの中で、“待っていれば、順番が来る”ということを経験しているからでしょうね。素晴らしい!

最後に、トナカイの顔を描いてかわいいトナカイの完成!難しい活動でしたが、頑張って作ったからこそ、完成したことがとびきり嬉しいのでしょう!とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

今日はいつもと違い、どこが難しかったかみんなの前でお話をしてもらいました。みんなの前に出て、一人でお話することは恥ずかしいよね。でも、頑張ってその子の言葉で一生懸命お話してくれました。このような小さいけれど、とっても大切な経験を、あゆみんでしっかり積み重ねていき、自信になってくれると嬉しいな💕

そんな様子を他の子どもたちは暖かく見守ってくれます。また、サンタさんを作っていなかった友達に作り方を教えてあげる姿も!そんな子どもたちの姿に私たちも胸があったかくなります💕

最後は、みんなでツリーにサンタさんとトナカイさんを貼り付けます。子ども同士で相談しながら、飾り付けしてもらいました。「ここに一緒につけよう!」「私は、○○ちゃんと一緒にここに貼りたい!」「でも、ここ誰も貼っていないよ」など、子ども同士で相談する姿が見られました。友達と話し合いをしながら活動を進めると、みんなで完成した喜びを共有することができますよね。友達と一緒に活動する嬉しさ・楽しさをしっかり感じてほしいと思っています。

最後に、後は何を用意すればよいか。。。という相談。「たくさんプレゼントが欲しいから、大きな、大きな袋(靴下)を作らんといけん!」と!早速作りたかったようですが、また今度みんなで相談しながら作ることになりました。

そろそろ、みんなが一生懸命書いたお手紙がサンタさんに届いているはずです。井上サンタさん、子どもたちの期待がどんどん大きくなっていますので、宜しくお願いしますね💕

以上、12月10日(土曜日)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせしました。