3月11日(月) じゃ~ん け~ん ぽ~んっ!

3月11日(月) じゃ~ん け~ん ぽ~んっ!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日3月12日は「咲顔の日」。「咲顔」と書いて「えがお」と読むそうです。咲顔を大切にし、誰もが心からほころぶような咲顔の人になることを願う日。ブログのためにGoogle先生で検索して初めて知りました。こんなステキな日があるのですね。卒園・進級・人事異動など、少しせわしなく、心寂しい今日この頃ですが、目の前の小さな幸せやステキな出来事を見逃さないよう、そして少しでも笑顔で過ごしてステキな思い出を作ることができるようにしていきたいなぁと思った朝でした。

それでは、3月11日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

お勉強タイムです。

今日もみんな頑張っていましたよ。

そして、集団活動「新聞ジャンケン」をして遊びました。『スタッフとジャンケンをし、あいこや負けた時には新聞紙を半分に折っていく。その新聞紙からは落ちてはいけない』というゲームです。さぁ、どのような姿が見られるかな??

小さい友達は、ジャンケンの勝敗が少し不安なようで。。。一回ずつ、「勝った?折る?」と確認してくれる姿がとってもかわいかったです。

大きい友達は、さすが!ジャンケンも、ルールもよく理解しています。自分で考え、参加する姿が見られました。中には、こそっと出したジャンケンを変える子も。。。でもね。。。この姿。。。大人にとっては、「ちょっと…」と気になる姿がですが、子どもの中では「勝ちたい!」って気持ちが強いからこその姿。どうすれば勝つことができるか考えてのことなのです。

子どものこのような姿が見られても次第に、「ルール違反をして勝っても面白くないな…」「ルールは守った方が楽しい!」と気付く時がきます。私たち大人はそれに気付くことができるよう、きっかけを作っていきたいと思います。

塗り絵をしたり、製作をしたりと自分で遊びを見つけ、じっくり楽しむ姿もまた成長!

こんな3月11日(月)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。