12月12日(月)オーナメント作り🌟🎄

12月12日(月)オーナメント作り🌟🎄

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。
一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が12日、京都・清水寺で発表され、今年は『戦』に決定しましたね。「今年の漢字」は『戦』で、ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年で、円安・物価高による生活上での「戦」い、スポーツでの熱「戦」・挑「戦」も注目されたことです。

それでは、12月12日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸
課題では、指先を使ってのものや運筆やひらがなを覚えたり書いたりする練習などを頑張っています。

朝の活動は、パズル遊びや朝の会をしました。

絵本「サンタさんのおとしもの」をみんなで見ました🎅女の子がサンタさんのおとしものの赤い手袋を拾って、サンタさんを探し手袋を届けるお話です。絵本を見ながら、サンタさんを一緒に探していきました❣クリスマスまで後何日かもカレンダーを使って数えて行きましたよ。「あともう少しになってきた♪」とニコニコ笑顔のみんなでした☺

みんなでの活動は、クリスマスマスに向けて、第4弾❣オーナメント作りをしました🌟🎄
画用紙と紙皿のどちらか好きな土台を選んで、絵を描いたり塗ったり、折り紙のツリーを貼ったりして自由に製作しました。必要なものを選んで取りに行きました。みんなに同じシールを用意しましたが、貼り方も1人ひとり違っていて、オリジナルのオーナメントが完成しましたよ❣

自由遊びの様子です。特に塗り絵が人気でした😄✏

クリスマスツリーに作った折り紙のサンタさんを飾りつけもしました🎄

以上、12月12日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。