12月12日(月)切り絵😄

12月12日(月)切り絵😄

こんにちは!放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の洲﨑です。
昨日は今年の漢字が発表され【戦】でしたね。
私個人の1年を漢字1文字で表すなら【驚】です。友達や親戚が結婚・出産をしたり、同級生では自分のお店を持ちバリバリ働く人もいれば、舞台女優やプロのスポーツ選手になり夢を叶えた人がいて、おめでたいニュースで驚くことがたくさんありました✨
来年はどんな年になるか今からワクワクです😆

さて12月12日(月)の放課後等デイサービスでは、お正月飾りを作りましたのでご覧ください。

課題の様子です。最近かけ算を頑張るお友達がたくさんおり、どちらが早く解けるかスタッフと計算対決をすることがあります。答えを正確に求め、計算速度も速いので、大人の洲﨑はみんなに勝つことができません😂さすがです👏

集団活動ではお正月飾り作りで切り絵を行いました!
まずは【松、富士山、羽子板、梅、コマ、鏡もち】のお正月にちなんだ型紙を用意し6種類の中から好きなものを1つ選びました。その後は折り紙と型紙を半分に折り重ね、ハサミで切っていきます。選んだデザインによってはジグザクしたもの、細かいもの等ありますが、しっかり集中して線に沿ってゆっくり丁寧に作業に取り組みましたよ🎵
完成した切り絵はクリスマス後にあゆみんに飾るのでお楽しみに~🤭💕

自由時間では廃材工作、レゴ、お絵かき、卓球、縄跳びをして過ごしました😄

以上12月12日(月)の放課後等デイサービスの様子でした👋