12月13日(火)掃除をしました!!

12月13日(火)掃除をしました!!

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(∩´∀`)∩

12月13日は大掃除の日です(*^^)v

この日が古くから年神様を迎える準備を始める「正月事始め・煤払い(すすはらい)の日」とされています。一年の積もり積もった汚れを落としてきれいに新年を迎えてもらうことが目的です*‘∀‘)

では、12月13日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です____〆(・ω・*)

朝の会では、クリスマスオーナメントのリースを作りました!!

ハサミを使って○の形に切っていきます✂

紙を動かして、ハサミの使い方も上手になっていきます。

○に切ったら、折り紙を重ねてツリーを作っていきます(*^^)v

私だけのクリスマスリースの完成です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

集団活動は『掃除』しました(*^^)v 本日の大掃除にちなんで✨

テーブル、椅子、窓ガラスを拭くチームとおもちゃを拭くチームに分かれて、掃除をしていきます(*‘∀‘)

スタッフにみてもらい、雑巾をぬらして、雑巾を絞っていきました。

雑巾絞りは腕の力がいる作業ですね(๑و•̀ω•́)و✧

準備ができたら、テーブル、椅子、窓ガラスを拭いていきます。

いつも課題やぬりえ、工作に使用しているテーブルをキレイに拭いてくれていますよ。

こちらはおもちゃを拭いてます!! ニューブロックを拭いていきますよ!!

ニューブロックは乗り物や線路、怪獣に変身するおもちゃなのです。

一通り、終わってからこれでお終いにしようかなと思いつつ、「まだ、拭き掃除をしてくれる人?」と聞いてみると手を挙げて「まだする」と元気によく返事をしてくれましたよ(ू>ω<ू❁)

なので、最後におままごとセットをみんなで拭いていきました꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

ふだん、使っているおもちゃやテーブル、椅子を拭いてくれた子ども達!!

ありがとうごㄜ”います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚

次回は月末に掃除をしましょうね!!

以上、12月13日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子でした((ヾ((ᵔᗜᵔ๑)フリフリ