12月20日(火)サンタさんに変身!🎅

12月20日(火)サンタさんに変身!🎅

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺
12月21日は、アメリカの新聞紙に初めてクロスワードパズルが掲載された日だそうです✨新聞紙に掲載されたことで瞬く間に認知度が上がり、爆発的な人気となったそうです😲
あゆみんでも、ひらがなクロスワードのようなかたちの穴埋めプリントを頑張っているお友達がいました(*^-^*)空欄の部分になんの文字が入るかな…?と、ヒントのイラストを見ながら一生懸命考え、最後まで解ききっていましたよ!さすがですね(*^^*)

それでは、あゆみん福山新涯の12月20日(火)の様子をご覧ください。

朝の様子です。課題を集中して取り組んだ後は、朝の会でながーいトンネルの中をくぐっていきました(^^♪
お友達がトンネルの出口からでてきてから次のお友達がトンネルの中に入る、というルールを確認し、順番にトンネルの中へ…(*’▽’)
他のお友達がトンネルをくぐっている姿を興味津々で見守りながら楽しみました!

午後からの様子です。足し算プリントや箸つかみ練習、ひらがな練習など、それぞれ課題に集中して取り組みました。

みんなで遊ぼうでは、”顔はめサンタさん🎅”作りに挑戦しましたよ✨
サンタさんがかぶっているサンタ帽に、色鉛筆で自由にお絵かきをしていきました🎄

サンタさんの帽子がどんどんカラフルに、かわいくなっていきました🥰
持ち手の部分は、好きな色の折り紙をクルクルーっと丸めて棒の形にしていきます。
指先をつかって折り紙のはしっこからゆっくりゆっくり…集中してクルクルッとまるめていきましたよ(*’▽’)

真ん中の穴が開いている部分に顔をはめると……じゃじゃん!サンタさんに変身です✨
元気いっぱいでとってもかわいいサンタさんたちが、あゆみんにやってきてくれましたよ🎅

自由遊びの様子です。お絵かきやブロックをしたり、折り紙を折ったり ハサミで切ったり…(*’▽’)輪っかつなぎをつくったお友達もいましたよ😃

以上、あゆみん福山新涯の12月20日(火)の様子でした。