12月20日(火)あれ??(・・?

12月20日(火)あれ??(・・?

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日はもう21日。あゆみんの子どもたちが楽しみにしているサンタさんが来てくれる日まで後3日。子どもたちはドキドキ、ワクワクしながらあゆみんの郵便ポストを気にしているようでした。それはどうしてかというと。。。

それでは、あゆみん福山新涯2号店12月20日(火)の様子をお知らせします。

あゆみんに来るとㇷと思い出すのか、子どもたちは「ねぇ、サンタさんからのお返事きた?」と尋ねてきます。スタッフは「まだ来ていないよ。サンタさんにちゃんとお手紙届いたのかなぁ~」と答える毎日が続いていました。でも、今日は。。。なんと!サンタさんからのお手紙があゆみんに届いたのです!その報告をしようと「みんな、大事なお知らせがあるから集まって~」と声をかけました。そして、「実は。。。サンタさんからお手紙が届きました!」と子どもたちに報告。すると、なぜだか子どもたちは「しーー!!!声が大きい!石川さん(管理者)たちに聞こえるよ!」「もっと声小さくしてな」と。「???」と私の頭は?でいっぱいでしたが、子どもたちの言う通りに小さい声で話し始めました。その様子がこの写真です。とってもかわいいでしょ💕

子どもたちの頭が集まっている所は、いつもとっても楽しいことがある証拠。私はこの子どもの頭が集まっている所を上からソッと覗くのが大好きです💕

そして、サンタさんからのお手紙を持ってきました。みんなで触ってみると!「あれ??何だか冷たいよ??」「サンタさんは雪がいっぱいの、遠い国に住んでいるんだよね!ということは??」と私が言うと、子どもたちは「サンタさんからのお手紙だ!」と大喜び!英語でかかれたサンタさんからのお手紙を、英語が読めるスタッフ飯島に読んでもらいました。

そして、ここで、予想外の展開が!!「ねぇ、あそこの箱がプレゼントじゃない??」と段ボールに気づいたY君。その言葉を聞いた子どもたちは、「ホントだ!」「プレゼントだ!」と大興奮!あまりにも喜んでいるので、このまま終わることはできませんでした…。「重たい、重たい。うんとこしょ」と二人がかりで箱を運ぶ様子を見て、子どもたちは「いっぱいプレゼントが入っているんじゃない?」とどんどん期待でいっぱいになっているようでした。そんな様子を他のスタッフはクスクス笑いながら見ています。

そして、みんなでカウントダウンしながら、段ボールを開けると!

なんと!入っていたのは!

ペーパータオルでした…。すると、子どもたちは段ボールの中を確認。下の方にプレゼントが入っていないか探していました。

でも、どんなに探しても入っているのはペーパータオル。がっくり落ち込む子どもたち。

「残念…。プレゼント、入っていなかったね。よく見たら、『井上さんへ』って書いてあるよ!井上さんへのお荷物だったんだね」と伝えると、「なんだ…。」と残念そうにしていました。「でも、よくお手紙を見て!『24日にプレゼントを持っていくよ』って書いてあるよ。今日はまだ、来る日じゃなかったね」と更に説明すると、子どもたちは納得。そして、より一層サンタさんが来てくれることが楽しみになったようでした。

こんなかわいい勘違いで終わった本日(12月20日火曜日)のあゆみん福山新涯2号店でした。

サンタさん、みんな楽しみに待っています💕