12月28日(水)かふぇ あゆみん

12月28日(水)かふぇ あゆみん

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

園が冬休みのため、あゆみんには朝から元気な子どもたちがたくさん来てくれました。
そんな12月28日 水曜日 あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

いつも〇〇ごっこが大好きな子どもたち。パソコンをしていたり、他のお友達の勉強をみていたりするスタッフに「どうぞ~。リンゴジュースで~す」など、たくさんの食べ物が配達されてきます。「ありがとうございます!」と返事をし、そのままにしていると。。。「ちゃんと飲んだ??」とチェックが入ることもしばしば。笑
そんな子どもたちの遊びを見ていて、今日の活動を計画しました。それは。。。「かふぇ あゆみん」 今日はカフェごっこをすることを提案してみました。日頃からごっこ遊びが大好きな子どもたちは興味深々でこれからすることを聞いてくれました。

そして、いよいよカフェがオープンしました!
まずは、来てくれたお客様におしぼりとお冷(今日はお茶です)をお出しします。

そして、メニューの説明とオーダー。注文したメニューを確認した後、「少々お持ちください」の言葉まで!まぁ、とても上手なこと!

そして、何より感動したことは。。。今回、メニューはわかりやすいようにお菓子に番号を付け、メニュー表を作成していました。その番号を見ながら、みんなとても丁寧に記入できるのです!日頃のお勉強タイムでは、「こんなの(数字)したくな~い」と時にストライキを起こす子どもたちですが、今日はスラスラと記入していきます。しかも、わからない時には、メニュー表の数字を自ら確認して書いたり、スタッフに尋ねたりしながら!このような姿を見て、遊びを通して文字や数字に触れることが、子どもにとって何よりも大切な経験だなぁと実感した瞬間でした。大人でもそうですよね。“お勉強”となると力が入り、少ししんどくなりますが、好きなことや楽しいことの中ではとてもスムーズに頭に入ってきますよね。子どもも一緒ですね。

そして、オーダーを取った後は、キッチンに入ってキッチン担当の友達にオーダーを伝えます。伝えるだけでなく、自然に友達をお手伝いする姿に胸がほっこりしました。

困った時のお助けマン&卸業者役スタッフ片岡が側で見守っていましたが、子どもたちだけで進めていくことができていました。

最後は、用意ができたプレート(おやつ)をお客様の所に運びます。「お待たせしました」「ありがとう」などの言葉のやりとりをする子どもたちにまた感動❤スタッフみんな、終始、感動で拍手して大喜び!大きくなったなぁ~❤

みんなご希望のプレート(お菓子)が揃ったところで、みんなでおいしくいただきました。

おかげさまで大好評の「かふぇ あゆみん」お客様が絶えないので、店員さんは大忙しでした。

お客さんの誘導・メニューの説明など、どんどん上手になります。
そして、オーダーもスムーズに。もう、卸業者のスタッフ片岡の助けはいりませんでした。

余談ですが、途中から参加のオーナー役スタッフ飯島は、店員のAちゃんと一緒に誰よりも楽しんでいました。

遊びが進むにつれ、違う役もしてみたくなったようです。相手に思いを伝え、そして、話を聞き、折り合いをつけています。自分たちで役割を交代する子どもたち。このような活動を通して、人との関わり方を学んでいます。「幼児期の“遊びを通して学ぶ”ということはこのことだ」と改めて感じました。

こんなステキな「かふぇ あゆみん」。まことに勝手ながら、今日を持ちまして、しばらく休業させていただきます。また、いつか開店する日を楽しみにしていてくださいね。

こんな楽しいティータイムを過ごしたあゆみん福山新涯2号店の12月28日(水曜日)でした。